【服の断捨離方法:コツ】「今」着る物以外は処分

ずっとパンツスタイル派だった人が、段々とスカートやワンピースが好きになっていくことってありますよね。また、その逆に年齢を考えてもうスカートは履かないという女性やノースリーブはもうやめたという女性もいます。

そうした「今」着ないものは無くても後悔しません。よほどお気に入りでない限りは処分しても全く問題なく過ごせるでしょう。
運気を上げる断捨離をするには自分の気に入った物だけを持っていることが大切。「今」使わないものはいくらおしゃれでも処分して問題ありません。

【服の断捨離方法:コツ】着心地に満足出来ないものは処分

とっても見た目がかわいくて、つい買っちゃった服ってありますよね。
おしゃれで素敵で、お気に入りの服にしようと思って買ったのに、着てみるとあれ?着心地が悪い!
そんな服はいくら見た目が良くてももう好んで着ようとは思いませんよね。

もしとてもおしゃれなでも、着心地の悪いものは処分しましょう。無理して着ていても、着る時にどこかで嫌だなと思う服を持っていても運気は下がるばかりです。
どうせ着るなら自分がうきうきして運気もアップするようなおしゃれな服を着たいですよね。

【服の断捨離方法:コツ】昔の流行ものは処分

いくらおしゃれで気に入っていても、流行に乗り遅れているものはどうしても着る時に気後れが生じてしまいます。「まだ着られる」ではなく「今着るかどうか」を主軸に置きましょう。
流行遅れのものをおしゃれだと思って着るでしょうか?着ませんよね。
また、そうした流行遅れのものをクローゼットの中に眠らせてばかりいるとクローゼットが整理整頓されなくなって、運気も下がってしまいます。

【服の断捨離方法:コツ】「再び買うか?」を想像してみる

もし、その服が売られていたら買いたいと思うかどうかということを想像してみましょう。
服が欲しいと思って見に行った店内でその服を見つけたらあなたは買うでしょうか?
もし、見つけたら買うと考えた場合、それは処分せずにとっておいた方が良い服です。
しかし、その服が店内で並んでいても再び買わないと考えた服は処分した方が賢明でしょう。
もうあなたにとってのおしゃれ基準が変わっているということ。
こうして想像力を働かせるのも、処分して後悔しない服を見分ける方法の一つです。

【服の断捨離方法:コツ】人に似合っているか判断してもらう

枚数を少なくして言っているけれど、なかなか減らない!と言う方は、他の人の手を借りるのも良い方法です。
自分にとって服装が似合っているかどうか判断してもらいましょう。

もし、自分ではおしゃれだと思っていても、周囲の人から見ると全く似合っていない場合があります。処分するかどうか迷っている服を着たり見せたりして、似合っているかどうか判断してもらいましょう。
その服が似合っていないとわかれば処分しても後悔しませんよね。

【服の断捨離方法:コツ】思い出のあるものは写真を撮っておく

断捨離している時に必ず当たってしまうのが「思い出の品」。
普段いくら見返す機会が無くても、ずっととっておきたいものってありますよね。例えば新婚旅行で着て行った思い出の服は、全く着なくても処分したということを後悔するかもしれません。
そうした処分したら絶対後悔しそうな服は、捨てずにとっておくのも良いでしょう。
ただ、そうした「捨てたら絶対後悔する服」を選別することも大切です。私たちは「今」を生きているわけですから。思い出は思い出。「今」を見なくてはいけません。

ではどうするかと言うと、写真を撮っておくのです。
今ではスマホで簡単に写真を撮れる時代ですよね。そうして写真に収めておけばいつでも見返せますし、素敵な服だったなと思い出を振り替えることも出来ます。
そして写真を撮って大切に保管しておくことで、もう着ないけれど思い出がたくさん詰まった服を処分したという後悔はなくなるでしょう。
もちろん、もし写真を撮っても処分したことを後悔するような服は取っておいてもOKです。

【服の断捨離方法】クローゼットに収納する

そうして服を断捨離し終わったら、すっきりとしたクローゼットの中に服を収納していきましょう。
しかし収納するといってもただ詰めるだけでは今の二の舞です。
もう不必要なものをため込まないためには収納にコツが必要。
クローゼットに美しくすっきりと収納することで、不必要なものを買うのを抑えることが出来ます。

【服の断捨離方法:コツ】場所を決める

まずはクローゼットの中で何をどこに収納するのか、場所を決めておきましょう。
クローゼットは大抵上、真ん中、下と別れていますよね。
まずはシーズンオフのものを取り出しにくい上の棚に収納するようにして、取り出しやすい下と真ん中には今のシーズンの服を収納しましょう。そうすることでぱっと見やすくなります。
また、ボトムス用の場所やトップス用の場所をあらかじめ決めておくと整理整頓が楽になります。
コートや上着なども右と左、どちらに寄せてかけておくかなど決めておくといいかもしれませんね。

【服の断捨離方法:コツ】ぱっと見てわかる

クローゼットに収納するといっても、ぱっと見でわからないとまた不要な服を買ってしまいます。ぎゅうぎゅうに詰めて重ねるのではなく、縦置き収納を有効活用してクローゼットに保管することがコツです。
例えばクローゼットのタンスにはTシャツやボトムスを入れますよね。そうした服は重ねて入れると一番下のものが取り出しにくくなってしまいます。ですから、縦に入れることで引き出しを開けた時にぱっと見で何がどこにあるのかを把握できるようにしておきましょう。

【服の断捨離方法:コツ】季節毎に分けて収納する

冬物は冬物。夏物は夏物で分けて収納しましょう。
「春夏」「秋冬」などの項目に分けるのはもちろんのことですが、ここに「晩秋」や「春先」などの項目をくわえることで、より収納しやすくなります。
ちょとした長袖やカーディガンは「晩秋」「春先」の項目のボックスに入れておくことで、「春夏」「秋冬」物をバーッと出さなくてはならないということが無くなり、整理整頓しやすくなります。

【服の断捨離方法:コツ】色別に分けて収納する

クローゼットにかける服は色別に収納すると見た目がとても美しく、また自分が持っている服の系統もぱっと見でわかるので、余計な服を買わずに済みます。
今持っている服にどんな色が多いのかすぐに判別できると、服を買う時にも自分の今持っている服にどんなコーディネイトを合わせようかと考えやすくなりますね。

【服の断捨離方法】フリースペースを作る

せっかく綺麗に整理整頓していても、洗濯物を忙しくて畳んでいる暇が無かったりボックスにしまうことを忘れていたりするとすぐに散らかってしまいます。
そうしたことを防止する為に、クローゼットの中にはフリースペースを作っておきましょう。
今はしまえない服や、落ち着いたらしまう服などを一時的に置いておくスペースを作ることで整理整頓しやすくなります。

【服の断捨離方法】ハンガーの数を決めておく

不要な服を買いすぎない為に、服を買う場合は1着処分するという習慣をつけましょう。
とは言っても、はじめはなかなか難しいので、ハンガーの数を決めておくのがおすすめです。
あらかじめクローゼットの中につるすハンガーの数を決めて置けば、服を増やさずに済みますよね。
お気に入りのハンガーや統一された色のハンガーなどを使うことで、クローゼットよりおしゃれになりますよ。

【おわりに】服を断捨離して運気もアップ!

以上「服を断捨離しよう!クローゼットの服を上手に捨てる方法解説!」でした。
断捨離をするお手伝いができたでしょうか?
服を断捨離すると、それだけですっきりとしたクローゼットになります。
後は靴や鞄などに断捨離の手を伸ばしていけると、自分のお気に入りのものだけを集めた、もっと素敵な生活が送れるようになりますよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!