テストテレワーク導入の支援のために、「助成金」や「補助金」があります。助成金や補助金を上手に活用することで、テレワークを導入しやすくなるでしょう。この記事では、テレワーク導入の際に利用できる、助成金や補助金について詳しく解説します。
テレワークとは?
そもそもテレワークとは、「会社から離れて働く働き方」のことでリモートワークとも呼ばれています。
「tele(離れて)」と「work(働く)」とを合わせた造語のことです。
テレワークでは、自宅で仕事する在宅スタイルだけでなく、次のようなスタイルもあります。
- カフェや図書館などで働く
- コワーキングスペースやレンタルオフィスで働く
- 外出先で働く
上記のように、場所や時間にとらわれることなく自分の好きな場所や時間で働けるものです。
そのため、「仕事に集中できる」「ワークライフバランスを実現できる」などのメリットがあるのです。
また、会社側にとっても生活場所に関わらず優秀な人財を採用できるなどのメリットもあります。
テレワークはコストが掛かる
テレワークには次のようなコストが掛かります。
- パソコンやタブレット・スマホなどの通信機器の購入
- テレワークの勤怠管理やウェブ会議などのシステムの導入
- 導入したシステムの研修
- 通信環境の整備
導入する機材や規模などにもよりますが、10〜100万円以上かかる場合もあるでしょう。
助成金や補助金を活用しよう
テレワーク導入には、大きなコストが掛かるものです。
そのため、コスト捻出が難しい中小企業などでは、テレワークの導入がなかなか進まないということもあるでしょう。
そのような時に活用できるのが助成金や補助金です。
助成金や補助金の種類によって異なりますが、テレワーク導入に関する補助金や助成金では、次のような費用に対して補助を受けられます。
- パソコンなどの機材購入費用
- 勤怠管理などのシステム導入費用
- クラウドサービスなどソフトウェア購入費用
- システム導入研修費用
- 就業規則の改定のための費用
テレワーク導入に関する費用の大きな補助となるため、導入コストを軽減したい企業は一度検討してみてはいかがでしょうか。
補助金と助成金の違い
補助金と助成金には違いがあります。
助成金は、条件を満たしたうえで申請することで高い確率で支給され、通年申請できるものが多いという特徴があります。
一方、補助金は条件を満たしたうえで申請しても、申請後に審査されるため必ずしも支給されるとは限らないのです。
どちらも返済が必要ないお金を、国や地方自治体から支給されるという意味では同じです。
一般的に補助金のほうが支給額は大きく、数百万円から数億円というものもあります。そのため、倍率が高くなる傾向にあり、支給までにも時間がかかる場合があるのです。