妊娠超初期から妊娠初期にかけて、ひどい腰痛に苦しむ人が少なくありません。中にはぎっくり腰になってしまう人もいるほど腰痛がひどいこともあるのですが、妊娠超初期から妊娠初期にかけて、腰痛が起こる原因には何でしょうか?また、その対策はどうしたらいいのでしょうか。

妊娠超初期から妊娠初期の腰痛 心配ですよね!

妊娠超初期から妊娠初期にはいろいろな体調の変化や、体調不良が起こるものですが、その一つに腰痛があります。少し腰の調子がおかしいなと感じる人もいれば、ひどい腰痛に苦しんだり、下手をすると妊娠したことで、ぎっくり腰気になってしまう人も出てしまいます。

妊娠初期の腰痛というのは、どうして起きてしまうのでしょうか。また、どのような対策をすればいいのでしょうか。

この記事では、妊娠初期に腰痛になりやすい人の特徴や、妊娠初期に腰痛になってしまう原因、腰痛になってしまった時の対策についてお伝えしていきます。

妊娠超初期から妊娠初期の腰痛の原因とは?

まずは、妊娠超初期から妊娠初期にかけての腰痛とはどうして起きてしまうのか、その原因についてみていきましょう。

妊娠中期から後期になると、お腹の赤ちゃんも大きくなってきて、体のバランスが崩れてくるので、腰への負担もかかるようになるのもわかります。

しかし、特に妊娠したばかりの妊娠超初期というのはまだお腹の赤ちゃんは目に見えないくらい小さいので、腰周りに負担をかけるとは思えませんよね。

しかし、妊娠主張初期から妊娠初期にかけて腰痛が起きてしまうのには、ちゃんとした原因があるのです。どのような原因があるのか見ていきましょう。

【妊娠超初期から妊娠初期の腰痛の原因①】ホルモンの変化

妊娠超初期から妊娠初期にかけて腰痛が起きてしまう原因の一つには、身体の中のホルモンバランスの変化があります。

妊娠すると、妊娠を継続させるために、お母さんの体の中には、卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンが沢山分泌されますが、この他にも、リラキシンというホルモンも大量に分泌されます。

リラキシンは、骨盤周りの靭帯をゆるめて、出産に向けて骨盤を開く準備を始めるためのホルモンになります。

このリラキシンの作用によって、骨盤が緩んでしまい、腰回りのバランスが緩んでしまうことで、腰に余計な負担がかかるようになってしまい、腰痛を引き起こす原因になってしまうのです。

【妊娠超初期から妊娠初期の腰痛の原因②】靭帯が緩む

妊娠超初期から妊娠初期にかけて腰痛が起きやすくなる原因には、1つ目の原因とほぼ同じことになりますが、リラキシンが大量に分泌されることにより骨盤周りの靭帯が緩んでしまうからです。

骨盤というのは、内臓を守り、上半身と下半身のつなぐ重要な役割をしている骨になります。

リラキシンの効果により、骨盤の関節や靭帯が緩んでしまうと、上半身と下半身をつなぐ要がぐらぐらになってしまうということになり、バランスがうまくとれなくなってしまいます。

その結果、腰痛が起きやすくなってしまうのです。

【妊娠超初期から妊娠初期の腰痛の原因③】血行不良

妊娠超初期から妊娠初期にかけて腰痛が起きやすくなる原因には、身体の活動が低下して、運動不足になることによって、血行不良になることも挙げられます。

妊娠が成立しても、お母さんの体にとって受精卵というのは異物になってしまうので、免疫系や子宮の収縮などによって妊娠前と同じ体の状態であれば、外に排出させようとする働きが働いてしまいます。

それを防ぐために、免疫系や内蔵の筋肉の活動を緩めるホルモンが大量に分泌されるので、妊娠すると体がだるくなったり眠くなったり、風邪をひきやすくなったりしてしまいます。

その結果、活動量が減って運動不足になる人も多く、全身の血行が悪くなることで、腰痛を感じやすくなってしまうのです。