チリチリの髪の毛を見て、ため息をついている女性も多いでしょう。髪の毛がチリチリになってしまうと、それを切るという人も多いですが、そもそも発生させないようにできないのでしょうか。そこで今回はチリチリの髪の毛が発生する原因と改善方法を紹介していきたいと思います。

【はじめに】髪の毛がチリチリで恥ずかしい

髪の毛がチリチリになる原因と改善方法!病気かも!治すのは大変?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がチリチリになってしまい、恥ずかしい思いをしている人も多いのではないでしょうか。ヘアスタイルで何とかごまかそうとしても、チリチリの髪の毛をヘアスタイルのみで隠すことは難しいです。その結果チリチリの髪の毛を抜く人や、切る人が多くいます。

チリチリの髪の毛は抜くことや切ることで改善できますが、なぜかまた発生してしまうものです。もしもその度に抜く行為を繰り返していれば、髪の毛はなくなってしまうでしょう。そのため、髪の毛を抜くのではなく、原因を解明して、そもそも発生させないようにしていくことが大切になってきます。

チリチリの髪の毛を抜くと髪の毛が減ってしまうだけでなく、その毛根から髪の毛が生えてこなくなることもあります。その結果、髪の毛を抜く行為のせいで、薄毛に悩まされてしまうこともあるのです。それを考えれば、チリチリの髪の毛だけでなく、白髪であっても、髪の毛を抜く行為はNGとなります。

切ることも抜くこともできないチリチリの髪の毛。面倒ですが、抜くことも切ることもせずに放置するわけにも行かないため、なんとか改善していかなければなりません。いったい、どのような改善方法があるのでしょうか。

髪の毛がチリチリになる原因とは

髪の毛がチリチリになる原因と改善方法!病気かも!治すのは大変?
(画像=『lovely』より引用)

切ることも抜くこともできないチリチリの髪の毛ですが、そもそもなぜチリチリの髪の毛は発生してしまうのでしょうか。それを知ることができれば、改善する方法を見出すことができるようになるため、その原因を知るということはとても大切なことです。

髪の毛がチリチリになる原因には、様々な原因があります。必ずしも一つのことだけが原因というわけでなく、複合的な原因で髪の毛がチリチリになっていることもあるため、これらの原因を一つ一つピックアップし、一つ一つ解決していかなければ、チリチリの髪の毛を改善することはできないのです。

切ることも抜くこともできないチリチリの髪の毛は、自然に発生するわけではありません。必ずそこには原因があります。原因があるということは、一部を除けば必ず改善できる、ということですので、チリチリの髪の毛を持つ人は、諦めないようにしましょう。

ではさっそく、切ることも抜くこともできないチリチリの髪の毛が発生する原因を紹介していきたいと思います。

【髪の毛がチリチリになる原因①】トリートメント不足

髪の毛がチリチリになる原因と改善方法!病気かも!治すのは大変?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がチリチリになる原因としては、トリートメント不足という原因が考えられます。

トリートメントをすると髪の毛は守られます。表面にトリートメントのバリアがつくため、髪の毛が傷みにくくなるからです。実際にトリートメントをしている人は、髪の毛の表面にトリートメントがつき、髪の毛が傷まないようになっているため、きれいな髪の毛をしています。

髪の毛が傷んでしまうのは、髪の毛にダメージが与えられるからです。髪の毛へのダメージは日常生活で与えられるものですので、完全に防ぐことはできません。そのため、トリートメントをして髪の毛表面にバリアを張ることが大切なのです。

もちろん、トリートメントをしなくても、髪の毛がきれいな人もいます。痛みやすい髪の毛を持っている人とそうでない人がいるのです。トリートメントをしておらず、髪の毛がチリチリだという人は、とりあえずトリートメントをしてみましょう。肌表面のバリアであるトリートメントのおかげで、簡単にチリチリの髪の毛を改善できるかもしれません。トリートメントで解決できない人は、他の原因を疑ってみましょう。

【髪の毛がチリチリになる原因②】ヘアスタイルの変化

髪の毛がチリチリになる原因と改善方法!病気かも!治すのは大変?
(画像=『lovely』より引用)

トリートメントをしているのに髪の毛がチリチリになってしまうという人は、ヘアスタイルの変化が原因かもしれません。

ヘアスタイルには様々なヘアスタイルがありますが、特に髪の毛を結んだり、編み込んだり、というヘアスタイルを多くしていると、そのヘアスタイルの変更により、髪の毛がチリチリになってしまうことがあります。

ヘアスタイルは少なくてもその日は、ずっとそのヘアスタイルです。編みこみや結ぶという行為をすると、髪の毛同士がこすれあい、引っ張られている状況が続いてしまうため、そのヘアスタイルのせいで髪の毛が傷んでしまうというわけです。

トリートメントをして髪の毛表面にバリアを作っても、ヘアスタイルによって、髪の毛が傷んでしまう場合もあります。髪の毛表面のバリアも完璧ではないのです。髪の毛が傷みやすいヘアスタイルを頻繁にしていると、チリチリの髪の毛になってしまうことがあるため、要注意です。