【イヤホンジャックの掃除のメリット②】故障を防ぐ
イヤホンジャックを掃除するメリットとしては、イヤホンジャックが故障することを防ぐことができるというメリットがあります。
イヤホンジャックを掃除せずに、ずっと使い続けていると、イヤホンジャックが完全に故障してしまうこともあります。音声が悪くなるというだけでなく、完全に聞こえなくなってしまうのです。こうなると、もうイヤホンを使うことはできなくなってしまいます。
普段はイヤホンを使わないという人でも、いざイヤホンジャックが故障するとかなり不便なものです。たまにバスや電車に乗った時、スマホのイヤホンでどうしても聞きたいラジオや動画などがある場合もあるでしょう。そのような時に、イヤホンジャックが故障していることを死ぬほど後悔することもあります。
今ではブルートゥースなどもあるため、イヤホンジャックが壊れても、イヤホンで聞くことはできないというわけでもありませんが、ブルートゥースが入っていない家電などでは無理な話です。掃除しないことで完全に故障してしまうこともあるということだけ覚えておきましょう。
【イヤホンジャックの掃除のメリット③】イヤホンが快調に
イヤホンジャックを掃除するメリットとしては、イヤホン自体が快調になるというメリットもあります。
イヤホンジャックを掃除すれば、イヤホン自体の掃除も行うようになるでしょう。イヤホンも掃除しなければ、音が聞こえにくくなったりするため、こちらのメンテナンスも大事です。
またイヤホンジャックを掃除しないことにより、イヤホンから音が聞こえづらくなってしまうと、イヤホンの接触不良を疑い、何度もコードを曲げたり、イヤホンジャックを外してみたりするものです。しかしそのような行為が、接触不良を引き起こしてしまうこともあります。
イヤホンの一番多い故障の原因は、接触不良です。掃除をしないことにより、接触不良を引き起こすこともあるため、注意しておきましょう。
【イヤホンジャックの掃除のメリット④】家電が故障しない
イヤホンジャックを掃除するメリットとしては、家電が故障しないというメリットもあります。
イヤホンジャックにホコリや汚れが溜まり、それを掃除しないとなると、イヤホンジャックが壊れるということであればまだ良いですが、それが原因で家電自体が壊れてしまうこともあります。ホコリや汚れが機器内に侵入してしまい、ショートしてしまうのです。
こうなってしまうと、イヤホンジャックだけをどうにかすれば良いという問題ではありませんし、家電にどのような症状が出てしまうかもわかりません。
そのため、家電を大切にするためにも、しっかりとした方法で、イヤホンジャックを掃除する必要があるのです。覚えておきましょう。
イヤホンジャックを掃除する方法を知ろう
イヤホンジャックを掃除するメリットを紹介してきましたが、ここからはその方法を紹介していきます。
イヤホンジャックを掃除する方法には様々な方法があります。爪楊枝や綿棒を使った方法やアルコールやボンドを使った方法など様々です。実際に掃除している人は、爪楊枝や綿棒を使って掃除しているでしょう。アルコールやボンドを使うという人はあまり聞きません。
爪楊枝や綿棒を使った方法は一見、簡単な掃除で、ボンドやアルコールを使ったほうが、しっかりと掃除しているようにも思えます。しかし爪楊枝や綿棒だからといって、しっかり掃除できないということはありません。
また、ボンドやアルコールを使うと、それにより様々なリスクが発生してしまいます。そのため、ボンドやアルコールを使用する人は、そのあたりのこともしっかり考えておかなければならないのです。ではさっそくイヤホンジャックを掃除する方法を紹介していきます。