【イヤホンジャックを掃除する方法⑤】接点復活剤

イヤホンジャックを掃除する方法としては、接点復活剤を使うという方法が良いです。

接点復活剤とは、このようなイヤホンジャックなどを掃除する際に使う薬剤のことです。これを使うことにより、イヤホンとイヤホンジャックの接触がよくなり、これまで接触が悪かったということであれば、ノイズもなくなり、音質も良くなります。

アルコールなどで掃除をするよりは、しっかり専用の接点復活剤を使ったほうが、より高い効果を得ることができます。そのため、掃除をする際には、接点復活剤を使うようにしましょう。

接点復活剤の掃除の仕方は、綿棒や爪楊枝にティッシュを巻きつけたものを使うと良いでしょう。ただ当然、大量に塗りすぎると、故障の原因になってしまいますので、使い方には充分注意しておきましょう。

【イヤホンジャックを掃除する方法⑥】電源を抜くこと

イヤホンジャックを掃除する際には、当然の話ですが、機器の電源は抜いておくようにしましょう。

たまにこのような基本的なことを忘れてしまう人がいますが、これをしないと大変なことになってしまいます。機器が故障してしまう可能性はもちろんですが、感電してしまう可能性もあります。そのため、必ず電源は抜いてから、イヤホンジャックの掃除を行うようにしてください。

掃除を行った後も、イヤホンジャックの中がまだ濡れているかもしれないため、数十分は電源を入れないようにしましょう。

ここですぐに電源を入れてしまうと、イヤホンジャックの中の水分が原因で故障してしまう可能性もあります。故障してから後悔しても遅いため、絶対に守るようにしましょう。

【イヤホンジャックを掃除する方法⑦】イヤホンジャックピアス

イヤホンジャックを毎回、掃除するのはかなり面倒臭いものです。そのような人には、イヤホンジャックピアスがおすすめです。

イヤホンジャックピアスとは、イヤホンジャックが汚れないために、使用していないとき、イヤホンジャックに差し込んでおくピアスのことです。様々なデザインのものがあるため、オシャレとしても使えます。

イヤホンジャックピアスを差し込んでおけば、イヤホンを使わない間、ホコリが入り込むこともないため、わざわざ掃除する必要がなくなるというメリットがあります。

掃除するのがそもそも面倒だという人には、イヤホンジャックピアスがかなりおすすめです。試してみましょう。

【まとめ】イヤホンジャックの掃除は故障しやすい

イヤホンジャックの掃除について紹介してきましたが、イヤホンジャックの掃除は慎重にやらないと、機器の故障を招いてしまいます。そのため、掃除を行う際には、故障や電源を落とすというような注意点を守ってから、掃除を行うようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!