高温期16日目に陽性でも妊娠しないケース(2)子宮外妊娠

子宮外妊娠とは、受精卵が子宮以外の場所で着床してしまう症状です。子宮以外の場所として挙げられるのは、卵巣・腹腔内・子宮頸管などです。子宮以外の場所で着床した受精卵は、正常に育たず、妊娠を継続することは不可能です。
しかし、この場合でも着床自体は完了しているため、hCGホルモンは分泌されます。その結果、正常な妊娠でなくても、妊娠検査薬は陽性を示すのです。

高温期16日目に陽性が出たら、婦人科を受診しよう

上記のように、高温期16日目の検査薬の結果が陽性であっても、まれに妊娠していないケースもあります。
いずれにせよ、高温期16日目に早期検査薬が陽性を示した場合は、生理予定日の1週間後(高温期21日目)以降に婦人科を受診しましょう。エコー検査をしてもらえば、赤ちゃんを妊娠しているかどうかはすぐに分かります。

早期に医師の診断をあおげば、万一妊娠に異常があっても、すばやい対応を取ることができます。赤ちゃんとお母さんの体の両方を守るため、妊娠検査薬と婦人科の利用は計画的に行いましょう。

高温期16日目に体温が下がるのは、生理の前触れ?

高温期16日目に基礎体温が下がると、その後に生理が遅れてやってくるというケースがあります。しかし、基礎体温が下がった後も出血が見られなければ、基礎体温の計測が間違っている場合があるので、注意が必要です。

そもそも、高温期と低温期の基礎体温の違いは0.3~0.5度ほどです。体調の浮き沈みや、天候の影響を受ければ簡単に変化してしまいます。高温期16日目に体温が下がるのは、計測が上手くできていなかっただけかも知れません。翌日、またすぐに高温期に戻る場合もあるのです。

つまり、「高温期16日目に体温が下がる=生理が来る」とは100%言い切ることはできません。早期妊娠検査薬の使用も検討しつつ、出血が見られるまで、少し様子を見ることが大切です。

高温期16日目の出血は、妊娠に関係有り?

まれに、高温期16日目に不正出血が起こる場合があります。この不正出血の原因は、大きく分けて4つです。

(1)排卵期出血

低温期と高温期の境目、つまり排卵日前後に出血が起こることがあります。
これは生理現象なので、特に心配はありません。

(2)婦人科系の疾患

子宮筋腫やポリープなど、重大な疾患が原因で不正出血が起こる場合があります。高温期に不正出血が続くようであれば、早めに婦人科を受診しましょう。

高温期16日目の症状!陰性の妊娠可能性は?体温下がる理由は生理?
(画像=『Lovely』より引用)

(3)妊娠が原因の出血
受精卵が着床するとき、子宮壁が傷ついて出血が起こる場合があります。これは「着床出血」と呼ばれ、50分の1の確率で起こる症状です。

(4)ホルモン治療中に訪れる生理
不妊治療のためにホルモン分泌を高める薬を服用している女性は、体温が下がることの無いまま生理が訪れ、出血するケースがあります。
ホルモン治療が原因の出血が考えられる場合は、主治医に今後の治療法について相談しましょう。

このように、高温期16日目に出血があった場合は、妊娠の可能性のほかにも様々な原因が考えられます。重篤な病気の初期症状であることも考えられるため、医師による診断をあおぐことも考えましょう。

まとめ:高温期16日目は、早期検査薬の使用がオススメ

もしもアナタが妊娠を希望しているのであれば、高温期16日目は早期検査薬を使用するタイミングとしてオススメです。もし陽性が出なくても、妊娠初期症状が続いたり、体温が下がる気配が無いのであれば、また期間を置いて検査薬を使ってみましょう。

自分の体の変化を、一番察知できるのは自分自身です。赤ちゃんの発育のためにも、常に自分の体に気を配るよう心がけましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!