高温期16日目は、妊娠を希望する人にとって重要な日です。検査薬を使って陽性か陰性か確かめる人も多いでしょう。しかし、高温期16日目には、基礎体温が下がったり出血があったり、様々な症状が起こる場合があります。その場合、妊娠の可能性は薄れてしまうのでしょうか?

高温期16日目には、様々な症状が起こります

高温期16日目を迎えても生理が来ない場合、妊娠の可能性が高くなっています。しかし、その場で妊娠検査薬を試しても陽性が出なかったり、体温が突如下がってしまったりする人も多いそうです。

高温期16日目に検査薬で陽性が出ず、体温も下がるときは、妊娠の可能性は無くなってしまうのでしょうか?
今回は、高温期16日目に現れる症状の解説や、妊娠検査薬の有効な使い道をご紹介します。

高温期16日目。妊娠の可能性はある?

高温期は、排卵日の翌日~生理の前日までの間に続きます。体温が一定の温度から下がることなく、高めをキープする期間です。
一般的に、高温期の14日目が生理予定日にあたります。そのため、高温期16日目は生理予定日から2日が経過した日ということになります。この日になっても体温が下がる気配が無い場合、妊娠の可能性が大きくなる、ということですね。

しかし、生理不順だったり、その日の体調が悪かったりする場合は、生理が後日にずれてしまっているケースがあります。高温期16日目に生理がこないからといって、すぐに妊娠と判断してしまうのは早計というものです。自分自身の体の状態をよく把握してから、判断するようにしましょう。

高温期16日目は、およそ妊娠4週目に当たります

妊娠している場合は、高温期16日目には着床が完了し、「胎嚢」という赤ちゃんのモトが作られ始めています。
高温期に入る前、最後に生理が始まった日を「妊娠0週0日」として計算し始めれば、高温期16日目は「妊娠4週2日」となります(生理周期が28日の人の場合)。つまり、すでに妊娠2ヶ月目に入っているということです。

この時期は、女性の体内のホルモンバランスが変化し、様々な症状が現れるようになります。主な症状としては、胸の張り、痛み・だるさ・眠気・腹痛・ほてりなどが挙げられます。いずれも、妊娠初期症状として有名です。

高温期16日目。体の異変があったら妊娠検査薬を!

次のような症状がある場合は、妊娠の可能性が高くなっており、妊娠検査薬を使うチャンスです。

妊娠の可能性が高い、高温期16日目の症状

(1)体温が下がる気配がない
(2)生理が来ない
(3)以下の妊娠初期症状が出ている
(胸の張り、痛み・だるさ・眠気・熱っぽさ・腹痛)

自分の体の変化を逸早く察知し、妊娠の可能性がある場合は検査薬を使いましょう。妊娠の早期発見、早期対応は、赤ちゃんの順調な発育のためにとても重要です。