季節によってイベントがたくさん
筑波山ケーブルカー&ロープウェーでは時期によって営業時間が異なります。秋冬の日が短い時期は短縮し、春夏の日が長い時期は長く楽しめるように配慮されています。例えば夏休み時期やお盆は観光客も増えるため、通常よりも早くから営業開始となります。
特に筑波山は日本百名山に数えられていて、関東平野で最も早く初日の出を見ることができます。日の出時刻は例年6:44頃。筑波山はその美しさから「西の富士、東の筑波」と呼ばれ、元旦にはたくさんの参拝客が訪れます。そのため、元日は早朝営業を行っていて、ロープウェーで山頂まで行き美しい初日の出を拝むことができます。
また、ロープウェーは11月頃から期間限定で夜間運転を行っていて、夜の筑波山空中散歩「スターダストクルージング」を楽しむことができます。通常17時前後までの営業ですが、この期間は20時もしくは21時まで営業しているのでロープウェーから眼下に広がる関東の夜景を一望できるのがポイントです。年末年始や荒天・検査時は運休となりますが、特にクリスマス時期は各地で行っているイルミネーションを一度に眺めることができるので、宝石箱のようにより一層輝いて見えます。
周辺施設も充実!温泉と絶景をあわせて楽しむ。
筑波山ケーブルカー&ロープウェー周辺には観光スポットや施設が充実しています。特に宿泊施設や温泉が多く、乗車券と入浴券がセットになっているものも販売されています。例えば筑波山ロープウェーから徒歩4分ほどのところにある筑波山温泉郷では関東平野を眺めながら展望風呂や露天風呂が楽しめ、日帰り入浴できるのでおすすめです。同じく徒歩11分のところにあるのが筑波山温泉センターつくば湯で、手ぶらで立ち寄れる便利なスポットです。大浴場や露天風呂はもちろん、サウナやバブル湯など多彩なお風呂が一度に楽しめます。他にも、スパやマッサージなども充実しているので、登山で疲れた体をゆっくりほぐすことができます。
また、ロープウェーから徒歩7分のところにあるのが筑波温泉ホテルで、宿泊はもちろん日帰り入浴も可能です。地下1,300mから涌き出る温泉は筑波山ではここだけなのもおすすめポイント。きれいに手入れされた庭園の景色を眺めながらのんびり温泉に浸かることができます。なお、露天風呂と大浴場が男女各1つずつあるので時間を気にせず楽しめます。