フルで仕事をしている人の副業の選び方
フルタイム正社員の場合、土日祝日の休日か勤務終了後から翌日出勤までの時間までの時間しか副業に携われません。また、副業に追われて休息時間を確保できずにいれば、翌日の本業に差し障るでしょう。これでは本末転倒です。
短時間で完結するタスクタイプのアンケート回答やWEBライティングがおすすめです。
またWEB系をはじめとするIT系が本業という場合は、スキルアップを見据えたWEBデザインやバナー制作、コーディングといった副業も一案です。本業に影響が出ないよう、趣味と実益を兼ねた業種で短期納品できる量の案件を選ぶようにしましょう。
フルタイム勤務の場合、目標として「月収〇円」と定めてしまうと、本業に差し障りが出る可能性があるうえ、自分にぴったりの副業が探せなくなる可能性も否めません。副業で得る収入は「単価×仕事量」で選ぶことをおすすめします。単価と納期の兼ね合いを見極めることで、仕事量のペースがつかみやすくなります。
主婦や子育て中のママ・パパの副業の選び方
子育て中のため育休を取得しているママやパパの副業の場合、子供の成長に応じて副業に携われる時間がある程度確保できるようになります。しかし優先すべきは家事や子育てにかかる時間です。
在宅でできる仕事など「時間や本業にとらわれず、隙間時間を利用してできる副業」を選ぶことをおすすめします。
内職など自宅でできる仕事もありますが、子供がいるとなかなか資材を出して作業をすることが難しい場合は、スマホやPCで出来る業務が現実的でしょう。
簡単な仕事であれば、複数の副業を掛け持ちすることも可能です。子供服などをフリマに出して利益を得ることや、ハンドメイド品の販売など、自分の趣味を生かした仕事ができるようになります。日常の出来事をイラストにまとめてブログ発信を行い、閲覧数を稼いで収入を得る方法もあります。
また、かつての仕事を在宅で請け負うことも可能です。WEBデザインやコーディングなどが一例となるでしょう。 子供が在宅していると難しい業務もありますが、在宅でコールセンターの業務やオンライン秘書といった業種も確立しつつあるので、1日数時間でもシフトにつけると収入に直結します。
【こんな仕事は怪しい】在宅でできる副業の注意点
在宅でできる副業の募集広告がインターネット上で散見されるようになりました。いくつか注意したい点もあります。必ず避けてほしいのが「保証金・研修受講料・機器購入」などの名目で金銭を支払わないと仕事に携われないという案件です。これは、詐欺の可能性があるので、高収入案件でも避けるようにしましょう。
また仮想通貨やFX、バイナリーオプションで稼ぐ方法は副業とはいいがたいのが現状です。国際情勢も不安定な時代なので、外為投資や金融案件はハイリスクであることを認識しましょう。
また、契約書や報酬面での取り決めを交わさず「とにかく納品してほしい」とせかす発注者も距離を置きましょう。
インターネット上でのやり取りになるため、信頼の構築ができないと感じた場合は、仕事の納品を避けることも大切です。
副業を行う人は個人事業主やフリーランサーといった位置づけで業務を遂行します。今後の受注問題にもかかわりますのでいい加減な業務態度をとることはできません。引き受けた仕事は責任をもって遂行することを心がけましょう。
まとめ
会社員の副業には収入面や勤務先等の制約があり、本業の指示がない限り「在宅でできる仕事」に限られてしまうことがほとんどです。既存の業務も多々ありますが、アイディア次第で多くの収入も得られます。在宅ワークがきっかけで脱サラした人も少なくありません。
副業を通じて新しい自分の可能性を見つけてみましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選