切ない恋の気持ちに浸りたい!おすすめの切ない恋の小説

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

続いては、切ない恋を扱った号泣必至の小説をご紹介します。小説は文字しかない分、想像力が働き、世界観にのめり込むことができます。思いきり泣きたい方には、時間のあるときに一気読みすることをおすすめします。

中村 航『100回泣くこと』

『100回泣くこと』は、中村航さんによる映画化もされた小説です。プロポーズをした彼女から練習として同棲を提案され、その練習中に彼女のがんが発覚するというストーリーです。

生きたいという気持ち、抗っても進行する病、大切な人を失う悲しみが、淡々とした文章で綴られています。

悲しみに沈むと同時に、大切な人に何をしてあげられるのか考えさせられます。

宇山 佳佑『桜のような僕の恋人』

『桜のような僕の恋人』は、宇山佳佑さんによる恋愛小説です。カメラマンを目指す青年と、急激な速さで老いていく病気に冒された女性との恋愛が描かれています。

老いていく姿を見せたくない、でも彼に会いたい。その葛藤に共感しない女性はいないのではないでしょうか。死を見据えた人が残される人を思う気持ちにも、涙を誘われます。

結末がわかっていても泣ける小説です。

平野 啓一郎『マチネの終わりに』

『マチネの終わりに』は、平野啓一郎さんによる切ない恋を描いた恋愛小説です。

物語は、クラシック・ギタリストの主人公がフランスのRFP通信の記者と運命的な出会いを果たすところから始まります。お互いに惹かれ合うも、記者の彼女には婚約者がいて、その後もすれ違いが二人を引き離す、切ないラブストーリーです。

切ない恋の気持ちに浸りたい!おすすめの切ない恋の漫画

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo byjosephredfield、『lovely』より引用)

続いて、切ない恋をじっくりと堪能できる漫画をご紹介します。複雑な恋模様や許されない恋など、切なさや苦しさが心に沁みる作品ばかりなので、泣きたいとき、没頭したいときに一気読みしてみてくださいね。

羽海野チカ『ハチミツとクローバー』

『ハチミツとクローバー』は、登場人物が全員片思いしているという切なさでいっぱいの漫画です。

叶わないとわかっていても近づきたい気持ち、わかっているからこそあふれる涙、成就しないとわかっていても告白する思いなど、それぞれの片思いに共感し、感情移入してしまいます。

美大が舞台ということで、恋愛だけでなく芸術的な才能にもスポットが当てられています。

青木琴美『僕の初恋をキミに捧ぐ』

『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、心臓病を抱えた少年・逞と、彼の主治医の娘・繭との切ない恋を描いた漫画です。

病気により二十歳まで生きられないことを知り、遠ざけようとする逞。一方で、それを知りながらも繭は逞を追いかけ続けます。

いずれ別れが訪れることがわかっていてもどうすることもできないもどかしさに、胸を打たれる作品です。

いくえみ綾『潔く柔く』

『潔く柔く』は、自分に好意を抱いていた幼なじみを交通事故で亡くした主人公と、同じように自分を好いていたクラスメイトを亡くした青年との姿が描かれた漫画です。

心に傷を抱いた二人が出会い、惹かれ合いながらも罪の意識が邪魔をします。過去に囚われた二人の心情描写がリアルに描かれていて、切なさに胸が苦しくなる作品です。

切ない恋の気持ちに浸りたい!おすすめの切ない恋の歌・曲

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo bysweetlouise、『lovely』より引用)

最後は、切ない恋を歌った楽曲をご紹介します。歌詞はもちろん、ぐっとくるメロディーラインにも注目して聴いてみてくださいね。イヤホンやヘッドホンをして自分だけの世界を作り、切ない恋に浸りましょう。

HY『NAO』

HYの『NAO』は、忘れたくても忘れられない、諦めたくても諦められない、そんな切ない片思いを歌った楽曲です。

相手には他に好きな人がいるとわかっているのに、思わせぶりな態度に振り回される。そんな片思いを経験したことがある人なら、共感できるはず。

歌詞は切ないですが、優しい歌声は、辛い恋を癒やしてくれそうです。

加藤ミリヤ『Aitai 』

加藤ミリヤさんの『Aitai』は、切ない片思いの本音が綴られた楽曲です。

嘘でも好きだと言ってほしい、彼女のもとへ帰らないでほしい、ただそばにいたい、そんな剥き出しの思いが綴られ、片思いの切なさや苦しさがひしひしと伝わってきます。

加藤ミリヤさんの情感たっぷりの歌声が、切ない恋にぴったり合っていて、胸が締めつけられるような楽曲です。

wacci『別の人の彼女になったよ』

wacciの『別の人の彼女になったよ』は、別の人と付き合っているからもう会えないよと歌いながらも、未練ややるせなさを感じさせる楽曲です。

泣ける曲として話題になっただけではなく、「彼女に聴いて欲しくない曲1位、彼氏の前で聴けない曲1位」と評価されるなど、多くの人の共感を得た楽曲です。

好きだった人を簡単には忘れられない、そんな切なさが詰まっています。

叶わない切ない恋を励みに!

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo byHeroPham、『lovely』より引用)

切ない恋、叶わない恋をするのは辛いことですが、その恋をした経験は、必ず糧になります。泣きたいときは泣き、流した涙の分だけ強くなったはず、綺麗になったはずと自信を持ち、新しい恋へと足を踏み出してくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!