切ない恋を終わらせ失恋して辛いときの対処法

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=『lovely』より引用)

切ない恋を終わらせたとき、傷付いた心は時間とともに癒えるものです。それまでの間、どうしても辛くてたまらないときは、他のことで気を紛らわせたり、誰かに助けてもらったりして過ごしましょう。

好きなことや没頭できることで気持ちを切り替え

切ない恋をしているときは、相手のことで頭がいっぱいだったかもしれません。恋を終わらせたあとは、好きなことや夢中になれることを思い出し、何かに没頭することで気を紛らわせてみましょう。

料理や手芸、スポーツなど体を使う趣味は、集中できるのでおすすめです。音楽や映画に没頭するのも、気持ちを切り替えるのに役立ちます。

親しい人に打ち明け慰めてもらう

切ない恋を終わらせたことを、親しい人に打ち明け、慰めてもらうことも、気持ちを切り替える手助けになります。一対一で懇々と話し合うのも良いですが、仲の良い友人たちを集めてわいわい騒ぐのも、気が晴れて良いですよ。

人に話すというアクションが、気持ちをリセットするためのスイッチになることもあります。思い切って、洗いざらい誰かに話してしまいましょう。

切ない恋をテーマにした映画や小説・歌で心のデトックス

映画や小説、音楽で涙を流すことは、心のデトックスになると言われています。切ない恋をテーマにしたもの、あるいは「泣ける」と話題になった作品を選び、世界観に浸ってみましょう。思いきり泣くことができれば、心もすっきり晴れるはずです。

切ない恋をテーマにした映画・小説・漫画・歌は、後ほどご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

切ない恋の気持ちを表した切ない恋の名言

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo bykaboompics、『lovely』より引用)

世の中には、たくさんの名言があります。その中から、切ない恋を表現したものをピックアップしてみました。

◇『最も永く続く愛とは、決して報われぬ愛のこと。』サマセット・モーム

◇『愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。』ドストエフスキー

◇『恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。』シェイクスピア

切ない恋の気持ちに浸りたい!おすすめの切ない恋の映画

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo byTakmeomeo、『lovely』より引用)

ここからは、切ない恋にどっぷり浸りたい方、切ない恋を終わらせたばかりで辛い方へ、思いきり泣ける切ない映画をご紹介します。できれば部屋を暗くして、大きなタオルを用意してから観てみてくださいね。

『私の頭の中の消しゴム』(2004年)

『私の頭の中の消しゴム』は、日本のテレビドラマ『Pure Soul~君が僕を忘れても~』をリメイクした韓国映画です。

運命的に出会い結婚した後、妻が若年性アルツハイマーを発症し、記憶を失い始めてしまうというストーリーです。

「死より切ない別れがある」というキャッチコピー同様、切なさに胸が苦しくなる作品です。

『世界の中心で愛をさけぶ』(2004年)

『世界の中心で愛をさけぶ』は、セカチューブームを巻き起こした映画で、大沢たかおさん、柴咲コウさん、長澤まさみさん、森山未來さんが出演しています。

淡い恋を育む高校生の前に襲いかかった、不治の病。懸命に生きようとする恋人、大切な人を失う喪失感や絶望、苦しみを乗り越える力など、困難と必死に抗う姿が涙を誘います。

『タイヨウのうた』(2006年)

『タイヨウのうた』は、YUIさんと塚本高史さんが主演を務めた映画です。

太陽光を浴びることができない病気を患い、夜しか活動できないミュージシャンが、少年と初めての恋をするというストーリーです。

CDを出すという夢に向かって動き出すと同時に、病気が進行し始めます。死と向き合う辛さと「生きたい」という気持ちを痛いほどに感じ、涙なしには観られません。