叶わないとわかっていても諦められない、そんな切ない恋をしている方はいませんか?切ない恋は、終わらせたくても簡単には消えてなくなるものではありません。今回は、切ない恋のエピソードをご紹介するとともに、辛い恋を諦めるためのヒントをお伝えします。

切ない恋の「切ない気持ち」の意味って…?

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=『lovely』より引用)

切ない恋、と表現するときの「切ない」とは、悲しさ、寂しさで胸が締めつけられるような感情のことです。好きな人が振り向いてくれない切なさ、好きな人と離ればなれになる切なさなど、恋には切なさが付きものです。

みんなが体験した切ない恋のエピソード

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=『lovely』より引用)

Lovelyでは、募集した実体験エピソードを漫画にしています。今回は、その中から切ない恋のエピソードをご紹介しますので、漫画と併せてチェックしてみてくださいね。切ない恋に、胸がぎゅっと締めつけられますよ。

一番好きな人とは結ばれなかった

自分を振った彼氏から「やり直そう」と言われるも、そのときの自分には新しい彼氏が。断りましたが、やり直したかった本心に気付き、彼氏とは別れることに。

それから長い時間が経ち、自分にも彼にも交際相手がいますが、「あのときすぐに連絡を取っていたら」という思いは、何年経っても消えません。

引っ越しで離ればなれに

いつも一緒にいた幼なじみの彼が引っ越すと知りました。好きだったこともあり、とてもショックを受けました。あることがきっかけで彼が自分に告白しようとしていることを知ったのですが、引っ越し直前になっても告白してくる気配はゼロ。

そこで、最後に彼に手紙を書きました。「私『も』好きだったよ」と。

どんなに好きでも振り向いてはもらえなかった

中学生の頃に付き合っていた元カノを忘れられずにいたところ、大学で再会。彼女には彼氏がいるとわかっていても、ずっと好きだった気持ちを伝えることにしました。

彼女は自分の方がタイプだと言いながらも、決して自分を選んではくれません。それでも彼女の笑顔が好きだから、諦められずにいます。

好きだと気づいたときには遅かった

塾で知り合った一つ年上の彼と中学校で一緒になり、仲良くなるにつれ恋心を抱くようになりました。

自分たちが付き合っていると噂になったり、優しくされたりして期待しますが、告白すると「他に好きな人がいるから」と振られてしまいました。

それでも振られたあとも仲が良く、つい期待してしまうため、片思いは続いています。

思いを伝えたくても伝えられなかった

大学で知り合った一つ年下の彼とバイトも一緒になり、少しずつ気になり始めた頃、彼から恋愛相談を受けるように。

応援したい気持ちと、他の子と付き合ってほしくない気持ちでもやもやし、嘘をついてしまったことも。彼への恋心を自覚したときには、彼とその子は恋人になっていました。

辛い片思いを終わらせたい!切ない恋を諦める方法

切ない恋から抜け出したい。片思い・失恋エピソードや叶わない恋の諦め方
(画像=pixabay Photo by27soon、『lovely』より引用)

切ない恋をいつまでも引きずっているのは、辛いことです。どこかで断ち切りたい、次の恋に進みたいと思っていても、好きな気持ちは簡単に消せませんよね。切ない恋を諦めるために効果的なことを、お伝えします。

相手の連絡先や写真や情報をシャットアウト

スマホの中に相手の写真やLINEでのやりとりが残っていると、いつでも見ることができてしまい、なかなか忘れることができません。

切ない恋を終わらせたいのなら、スマホの中に残っている相手の情報を消してしまうか、簡単に見られないように別のツールへ移しましょう。

相手がSNSをやっているようであれば、フォローを外し、情報が入ってこないようにしましょう。

親しい人にダメ出ししてもらう

切ない恋は、親しい人に話し、第三者の口から「諦めた方がいい」と説得してもらうことで、気持ちが吹っ切れる可能性があります。

どう頑張っても叶わないこと、希望がないこと、切ない恋を続けるより次の恋に踏み出した方が幸せになれることなど、頭ではわかっていても、感情が追いつかないものです。

そんなときに、第三者の意見なら冷静に聞けるはずですよ。

新しい出会いで想いを塗り替える

切ない恋、辛い恋を諦めるなら、新しい恋で塗り替えてしまうのが一番です。最初は抵抗があるかもしれませんが、出会いの場に足を運ぶことで、狭かった視野が広がり、新しい恋を楽しみたいという気持ちが生まれるはずです。

自分を好きになってくれる人、一緒にいて楽しい人と恋をすることで、恋愛は切ないだけではなく、幸せなものだと気付くでしょう。

片思いの気持ちだけは相手に伝えてしまう

切ない恋をどうしても諦められないのなら、その気持ちを伝えることで、恋を終わらせるという方法もあります。

相手が誠実な人なら、付き合えない理由、告白してくれて嬉しい気持ちなどを告げてくれるはずです。その言葉をしっかりと受け止めることができれば、その恋に諦めがつくでしょう。

振られればもちろん傷付きますが、その傷は時間が癒やしてくれますよ。