【妊娠24週目の過ごし方②】夫婦の時間を大切に!
出産予定日まで、残すところ4ヵ月弱となりました。
初めてのお子さんの場合には、夫婦2人で過ごすことができる残り時間がもうこれだけしかないということになります。
赤ちゃんが生まれると、夫婦2人の時間をのんびりと楽しむという余裕もなかなか取れなくなります。
今の時期に沢山夫婦2人だけの時間を楽しんでおいてください。
お腹の赤ちゃんも、パパとママが仲良しだと嬉しくなりますよ!
【妊娠24週目の過ごし方③】お出かけを楽しんで♪
妊娠24週目の頃にぜひ楽しんでおいて欲しいことには、お出かけがあります。
お腹が大きくなってきたとはいえ、妊娠後期に比べると、この時期はまだまだ体が充分に動かせる時期です。
出産や育児の準備のための買い物や、友人や家族とのお出かけもこの時期に思う存分楽しんでおいてください。
最近では、マタ旅というのが流行していますが、妊娠中は何が起こるのかわからないので、遠方へのマタ旅はリスクが高く、実際に妊娠中に遠方への温泉旅行に行ったら、緊急事態が起きて母子ともに無言の帰宅をせざるを得なくなった人もいるのが現実です。
とはいえ、赤ちゃんが生まれてたら、しばらく旅行に行くことも出来ません。
何かあったときに、すぐにかかりつけの病院に連絡がつく範囲での、近場での旅行やお出かけは、思う存分楽しむことをお勧めします。
でも妊娠中はいつもよりもリスクが高いことをお忘れなく!絶対に無理はしないようにしましょう。
妊娠24週目に逆子!逆子体操は?!逆子は治る?
妊娠24週目に、エコー検査で逆子になっていると言われてしまう人も少なくありません。
この時期のお腹の赤ちゃんというのは、子宮の中を活発に動き回っているので、妊娠24週目の頃には3分の1の赤ちゃんが逆子だといわれています。
まだまだ逆子はこの時期から治る可能性が高いのですが、できれば逆子体操など、逆子を治すための対策をとるようにしましょう。
この時期に逆子だと言われても、自然に治るから大丈夫だと思っていたら、逆子が治らずに帝王切開になってしまったという人もいます。
逆子体操やお灸など、逆子を治すための対策をいろいろと行ってみても、逆子が治らないこともありますが、いろいろと試してみた方が逆子が治る可能性が高くなります。
今からできる範囲で逆子を治すためにできることを始めてみましょう。
妊娠24週目に早産?!早産の兆候は?!
妊娠24週目で、万が一早産による出産になってしまったら、赤ちゃんの状態はどうなるのでしょうか?!
妊娠24週目での早産による出産になってしまった場合には、生存率は80%ぐらいとなります。
妊娠23週目での早産による出産の生存率が50%ほどなので、この1週間で飛躍的に生存率は上がります。
しかし、命が助かったとしても、妊娠24週目での早産による出産では、まだまだ体の器官の機能が充分に発達していないので、後遺症のリスクがとても高くなります。
できることならば、早産による出産にならないようにすることが大切になります。
妊娠24週目での早産や切迫早産の兆候は、出血や定期的なお腹の張りになります。
妊娠中は何かとお腹が張るものですが、本陣痛が起きてしまって時のお腹の張りというのは、必ず一定間隔でやってきます。
お腹の張りが弱くても、張りがやってくる時間に一定のリズムがある場合には、妊娠24週でも本陣痛が起きてしまい、早産による出産の兆候になるので、すぐに病院に連絡を入れましょう。
早産による出産をしかかっている切迫早産の場合には、できるだけ早く処置をすれば早産することを防ぐことが出来ることもあります。
出血やお腹の張りなど、何かおかしいと思ったらすぐに病院に連絡を入れることが大切です。
妊娠24週目は動ける時期!この時間を有効に!!
ここまで、妊娠24週目の中の赤ちゃんの様子や、ママの体調についていろいろと見てきましたがいかがでしたか。
出産まで4ヵ月を切ったこの時期というのは、まだまだ体が動かせる時期になります。
どうぞ、お腹の中で激しく動き回る赤ちゃんとのコミニケーションを楽しみながら、出産準備等の今だからできることをどんどんと進めていきましょう。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!