【妊娠24週目の注意①】体重管理

妊娠中期から後期は体重管理が大切になります。

中にはつわりが続いていて、食欲があまりないというママもいるかもしれませんが、大半のママは食欲旺盛な時期になります。

しかし、溢れんばかりの食欲に任せて、食べたい物を食べまくっていたら、すぐに体重オーバーになってしまいます。

妊娠中の体重オーバーは、お腹の赤ちゃんの健康や発達にも大きく影響する妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になりやすくなるだけではなくて、産道に余計な脂肪が付きすぎて、出産の時に難産になりやすくなってしまいます。

ママの身体のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも適切な体重管理が大切になります。

この時期の体重増加は一週間に300gから500gが適切です。

これよりも少ないと、赤ちゃんが発育不良になり、知的障害や発達障害になってしまう可能性が高くなります。

太りすぎも痩せすぎも妊娠中は絶対によくありません。

食事の管理をきちんとして、適切な栄養とカロリーをしっかりと摂って、適切な体重管理を行うようにしましょう!

【妊娠24週目の注意②】塩分と水分の過剰摂取は厳禁!

妊娠24周目の頃のママの食事で気をつけて欲しいことには、水分と塩分の摂取量があります。

この時期には特に体のむくみに悩むママが少なくありませんが、水分も塩分も過剰摂取してしまうとむくみの原因となるものになります。

確かに、この時期には赤ちゃんの体もどんどんと大きくなってきて、ママの体の中の血液量や水分量も増えるので、ある程度の水分は必要になります。

しかし、水分の量は1日に2Lを超えないようにしましょう。これよりも少なくても、多すぎてもママの体には良くありません。

また、塩分は7gを目安に食事の方も気をつけるようにしましょう。

【妊娠24週目の注意③】転倒注意!

妊娠7ヵ月になるとお腹が急激に大きくなってきて、前にせり出してくるようになります。

体重も増えてきていることから、身体のバランスも取りにくくなり、今までよりも転倒の危険性が高くなります。

特に滑りやすい浴室や、バランスを取るのが難しくなる階段での転倒が多くなってしまいます。

この時期に転倒してお腹や腰を強く打ってしまうと、子宮の収縮が始まってしまい、早産になってしまうこともあります。

急いでいても生やして歩かない、浴室や階段ではゆっくりと移動するなどして、転倒しないように気をつけましょう。

妊娠24週目のおすすめの過ごし方!この時期だから!!

妊娠7ヵ月に入り、お腹の大きさも大きくなってくるこの妊娠24週目。

この、妊娠24週目だからこそぜひパパやママにはやって欲しいことや、お勧めの過ごし方があります。

妊娠24週目だからこそやって欲しいことや、お勧めの過ごし方について国からをお伝えします。

【妊娠24週目の過ごし方①】胎教を楽しもう!

妊娠24週目というのは、胎動のところでもお伝えしたように、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを楽しむことができる時期になります。

聴覚もしっかりと発達して、お腹の外の世界の音を赤ちゃんも楽しむことができる上に、脳の知能の発達も著しい時期になります。

ぜひこの時期には赤ちゃんの知能や心の発達にいい音をたくさん聞かせてあげて下さい。

ママやパパの楽しい会話を聞かせてあげたり、楽しいお話を沢山読み聞かせをしてあげたり、ママの心がゆったりとするような音楽を赤ちゃんにも聞かせてあげるといいですよ。

その代わり、夫婦げんかの声など、子供には聞かせたくないような音はできるだけ聞かせないように努力をしましょう。