【妊娠24週目の赤ちゃん⑦】声を出す機能が完成へ!
エコーではわかりませんが、妊娠24週目の頃の赤ちゃんには、生まれてから声を出して泣き声を上げる時に必要になる、気管や気管支、呼吸筋、横隔膜といった器官が完成します。
まだこれらを面倒させて動かしための筋肉や神経の発達が不十分なのですが、これから呼吸に必要な神経系も徐々に発達をしていき、臨月に近くなる頃には、ちゃんと肺呼吸ができるまでに成長を遂げていきます。
【妊娠24週目の赤ちゃん⑧】3人に1人は逆子!
妊娠24週目の頃のエコー検査で、頭が子宮の上の方にあると言われる人もいることでしょう。
この時期には、お腹の中での赤ちゃんの位置がわかるという人もいるので、逆子になっていることがわかる人もいるかもしれません。
逆子だと、帝王切開になってしまうことが多いので、心配する人も多いのですが、この時期のお腹の赤ちゃんというのはまだお腹の中で元気よく動き回っている時期になります。
この時期には3人に1人は逆子だとも言われているので、エコーで頭が上のほうにあることがわかって、逆子の状態でもそれほど心配する必要はありません。
妊娠24週目のママの様子は?!
妊娠24週目のお腹の赤ちゃんの様子がいろいろとわかったところで、次に、ママの様子についてみていきましょう。
妊娠24週目というと、お腹の大きさもかなり大きくなってくる頃になりますが、ママの体調はどのような変化が見られるのでしょうか。ここからみていきましょう。
【妊娠24週目のママの様子①】お腹の大きさは?!
妊娠24週目の頃のママのお腹の大きさどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。
妊娠24週目の頃の子宮底長は約24cmまで大きくなっています。
子宮の大きさは、上の方がおへそのラインを超えるようになり、おへその上まで丸みを帯びてきます。
この頃になると、大きくなってきた子宮が、内臓や静脈、横隔膜を圧迫するようになってくるので、ママの体のあちらこちらに不調を感じるようになります。
【妊娠24週目のママの様子②】お腹にガスが溜まりやすい!
妊娠24週目の頃のママの体には、ガスがたまりやすくなり、おならが出やすくなります。
また、ガスがたまることで腹痛も起きやすくなってしまいます。
この頃にガスがたまりやすくなる原因というのは、大きくなった子宮が腸を圧迫するようになり、腸の働きが悪くなってしまうからです。
トイレに入るたびにお腹を「の」の字を書くようにマッサージすると、腸の動きが促されて、便秘やガスがたまったことによるお腹の張りが改善されるので、ぜひおならや便秘に悩んでいるママはやってみてください。