【妊娠24週目の赤ちゃん③】しゃっくりが胎動に!

妊娠24週目の頃の胎動には、ママのお腹の表面が時々波打つようにピクピクと一定のリズムで動く胎動があります。

キックやパンチが入ったときの胎動とはまた違うもの態度の正体というのは、赤ちゃんがしゃっくりをした時の動きが、胎動としてお腹に起こるものです。

お腹の中で赤ちゃんがしゃっくりをするのは、反射行動の1つで、羊水を飲み込むときに一緒に飲み込んでしまった皮膚の細胞や皮脂を吐き出すためだといわれています。

このしゃっくりによって、生まれてから呼吸に必要な筋肉を鍛えることもできているので、赤ちゃんにとっては生まれてくるための必要不可欠な鍛錬の1つなんですね!

【妊娠24週目の赤ちゃん④】外の音に胎動で返事を!

妊娠24週目の頃の赤ちゃんというのは、自分の意思で胎動を起こすことも出来ます。

外からの刺激に対して、胎動で返事をすることができるので、ママやパパと胎動を通じてコミュニケーションをとることも出来ます。

胎動を起こした回数、お腹を軽くたたいて返事をしてあげたり、指で態度をなぞったり、沢山話しかけてあげたりすると、赤ちゃんも返事を返してくれるかもしれません。

この時期の赤ちゃんとは、沢山コミュニケーションをとって楽しい時間を過ごしてみましょう。

【妊娠24週目の赤ちゃん⑤】性別がわかる人が増える!

赤ちゃんの性別は、生まれるまで教えて欲しくないという人もいれば、ベビー用品の準備を早くしたいので、知りたいという人もいます。

今までにまだ性別がわからなかった人も、妊娠24週目にはエコーに性別が映し出されるという人も増えてきます。

ただし、エコーと赤ちゃんの角度によっては、出産間際まで股間が上手く見れないこともあります。

男の子の場合は、エコーでシンボルが見えれば性別が確定しますが、男の子のシンボルがエコーで見えない時には、よくわからないこともこの時期にはよくあります。

性別がわからない人は、生まれているまでのお楽しみになる人もいます。その場合には男女どちらでも使える白や黄色をベースにしたベビー用品を揃えておくと大丈夫ですよ!

【妊娠24週目の赤ちゃん⑥】羊水を味わっている!

妊娠24週目の頃になると、赤ちゃんの味覚は完成していて、味覚がとても鋭くなる時期になっています。

この時期には、羊水の味がママが食べたものの味になることが多く、ママが味わったものを赤ちゃんも一緒に味わうことができるようになっています。

また、この時期のママの体というのは、ホルモンの働きによってインスリンの働きが抑制されているために、羊水の原料となっているママの体の血液の血しょうには、妊娠前よりも糖分の割合が高くなっています。

そのために、羊水は基本的にほんのりと甘い味がしていて、ママが食事をすると、ママが食べたものの味も加わるようです。

ママが辛いものを食べると、エコーには赤ちゃんが辛そうに顔をしかめる表情が映るときがあります。

味の辛みというのは痛みの感覚の1種だと言われています。赤ちゃんがお腹の中で辛みを覚えることで、特に健康上の問題は起きないのですが、あまり辛いものを食べ過ぎるとママの胃を荒らす可能性があります。

辛いもの好きな人もいるでしょうが、妊娠中は激辛料理は控えましょう。