金笛しょうゆパーク

6軒目は比企郡川島町にある金笛しょうゆパークです。

木桶仕込のしょうゆを始めとする、こだわりのしょうゆのメカニズムを学ぶことができます。

また、こちらの工場見学では「金笛しょうゆ楽校」に入学して国語・理科などを学ぶことで、しょうゆのことを知っていく仕組みなのだとか。

大人も子供も意欲的に取り組める、素敵な遊び心ですよね◎

具体的な工場見学内容は入学、しょうゆの歴史などを学ぶ社会、麹蔵での小麦や大豆の変化の仕方を考察する国語、仕込み蔵で発酵の楽しさを実感する理科、卒業となっています。

どの教科も気になりますね〜っ!

また、開催日限定ですが実際にしょうゆを絞る体験ができる日もあるのだとか。 ぜひ体験してみては?*。

金笛しょうゆパーク
住所:〒350-0152 埼玉県比企郡川島町上伊草660
営業時間:10:00〜17:00
定休日:無し
予約:事前予約優先(当日予約可)
工場見学にかかる費用:無料

造幣さいたま博物館

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

最後に紹介するのは、造幣さいたま博物館です。

全国に3ヶ所しかない、貨幣の製造工程を見学することができるスポットとなっています。

こちらでは主にプルーフ硬貨という勲章や、記念硬貨のような煌びやかな貨幣を製造しているようですよ!

私たちが普段使っている貨幣ではないのであまり見慣れないものですが、芸術作品と言ってもいい程、繊細で美しい硬貨は一見の価値があります*。

工場見学内容は映像鑑賞、貨幣及び勲章製造工程の見学、博物館鑑賞となっております。

博物館には貨幣・勲章などの展示がされており、見学後に鑑賞すれば知識が深まること間違い無しですね◎

大人にも興味深く、未来を担う子供にも知ってもらいたいお金のこと。

ぜひ学びを深めに、彼と家族と足を運んでみてください♩

造幣さいたま博物館
住所:〒330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町-190-22
営業時間:9:00〜16:30
定休日:無し
予約:必須
工場見学にかかる費用:無料

楽しく学べる!工場見学デート♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

今回は埼玉の工場見学ができる工場7選をご紹介いたしました!

工場見学のいいところは楽しいだけでなく、学べるところ。

他にはないデートだと思うので、デートにマンネリしてきたカップルにおすすめです♡

また、子供を連れて行ってもいい社会科勉強になりそうですよね◎

学んで体験して食べてビバ工場見学しましょ!

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”