グリコピア・イースト

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

3軒目は北本市にあるグリコピア・イーストです。

グリコの銘菓、ポッキーとプリッツの製造工程が見学できます♩

工場見学内容はグリコの歴史・パッケージの展示鑑賞、ポッキー・プリッツの製造工程の見学、最後にクイズラリーをして今日学んだことのおさらいをします。

クイズラリーで優勝するとプリッツのファミリーパックがもらえるので、がんばりがいがありますね◎

優勝できなくても参加者全員にプリッツのお土産がもらえますよ!

また、帰る前にはお土産ショップも必見ですよ〜!

普段出会うことのできないレア級お菓子勢揃いで、大人でも楽しむことができます

グリコピア・イースト
住所:〒364-0013 埼玉県北本市中丸9-55
営業時間:9:00〜16:00
定休日:金曜
予約:必須
工場見学にかかる費用:無料

中村屋 中華まんミュージアム

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

4軒目は入間市にある中村屋 中華まんミュージアムです。

2019年にできたばかりでとてもきれい!

中村屋の中華まんについて勉強できる施設となっています。

工場見学内容は映像鑑賞、肉まん製造工程の見学・体験、中華まんパズルなどゲーム遊び、肉まん試食となります。

遊びながら中華まんに親しめる工夫が、子供も楽しめて嬉しいですね。

中華まんをモチーフにしたオブジェがどーんと構えるエントランスがかわいいので、工場見学までの待ち時間は記念撮影をして待つのがおすすめ♩

中村屋 中華まんミュージアム
住所:〒358-0033 埼玉県入間市狭山台234
営業時間:予約時間の20分前から入場可 定休日:土日祝
予約:必須
工場見学にかかる費用:無料

草加煎餅丸草一福

5軒目は草加市にある草加煎餅丸草一福です。

なかなか本場で作った草加煎餅を食べることってないですよね!

丸草一福では地産地消を掲げているので、「草加市で作った草加煎餅」だけでなく「草加市のお米で作った草加煎餅」が頂けます*。

工場見学内容は映像鑑賞、焼きたて煎餅の試食、手焼き体験となっております。 焼きたてが食べられるだけでなく、自分で草加煎餅を焼くこともできて、とっても楽しそうですよね♡

さらに、現在はコロナ感染対策で1枠1予約の貸切制となっています。

2人の時間を安全且つゆっくりと過ごすことができますよ◎

草加煎餅丸草一福 本店
住所:〒340-0002 埼玉県草加市青柳2-16−18
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜/祝日
予約:必須
工場見学にかかる費用:手焼き体験有¥500/手焼き体験無¥200