【1人が好き】おひとりさま天国JAPAN

1人が好きな人の特徴をずっと書いてきましたが、実は日本は1人が好きな人が多いって知っていましたか? 海外の人から見ると、不思議でたまらないのが日本の「おひとりさま」文化。 日本って、1人が好きな人以外でも、カフェに1人で入ったり、ショッピングに1人ではいる事、ありますよね?

でも、この特徴って海外では普通じゃないのです!

おひとりさま文化がある主要国って実は日本くらいのもの。 ヨーロッパに行くと特に、1人でお茶しよーなんてカフェに入ろうものなら、

「お連れ様は?」

と変な目で聞かれるのがオチ。 そう!1人なら家に帰って食べろよ、もしくはテイクアウトだろ!? というスタンスなのです。 これって海外では特徴的なのですが、向こうは友達かもしくは男性と、女性とデートで来る事が普通。

特にパーティなんかになると、絶対に1人で参加なんてありえません。 彼氏がいない女性なら、友達でもいいから男性を調達。 彼女がいない男性でも同じように、友達の女性をエスコートしてくるでしょう。

それほど、ヨーロッパはカップル文化なのです。 逆を言えば、シングルの身にはちと厳しい。 よく、漫画の展開で、彼氏のいない女子が、友達の男の子に彼氏役をお願いするというストーリーって目にしますが、ちょっと似ていますね。 パーティは基本男女同伴。

学生時代から、学校行事としてダンスパーティがあり、生徒たちは女の子を、男の子を誘う事であの手、この手。 幼いころから見についた習慣なのですよね。

おかげでシングルの子たちは肩身がとっても狭いようです。 映画もカフェも1人で行くと、「まるでイタイ人」扱い。 あぁ、日本に生まれてよかった...

【1人が好き】何でもおひとりさまサービス

そう、日本は「おひとりさま」に優しい文化。 1人が好きな人は多いのです。 恋愛中なら、好きな男性と、大好きな恋人と一緒に歩きたいと思うのでしょうが、シングルだからって卑下しないで楽しめる! それが日本! 最近は1人で楽しめるサービスが増えてきました。

今まではどんなに1人が好きな人でも、入りにくいお店や業種ってあったはずなのです。 食事でいうと、例えば「鍋」。 1人でカフェや、レストランには行けても、ちょっと鍋はハードルが高くないですか? しかも、1人で鍋をつつくってさすがにイタイ...

でも、今はおひとりさまの鍋が楽しめる店ができました。 1人カラオケはもちろん、ありとあらゆるサービスがおひとりさまターゲットに展開し始めました。 1人が好きな人にとってはありがたい流れです。

遊園地だって、おひとりさまなら並ばなくてもシングルライダーとして長ーい列を横目にあっという間に最前列へ。 まだまだあります。 ウエディング!

フォトウエディングだっておひとりさまサービスがあるのです。 シングルの人で結婚式に憧れている人はぜひぜひ。

【1人が好き】おひとりさまってサイコー

いかがでしたか? 1人が好きって、日本ではかなりメジャーになりつつありますよね。 特徴的なのは、ただ一人が好き!というだけではなく、もはや企業までがおひとりさまサービスに乗り出しているという事。

もはや日本はおひとり様天国。

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?
(画像=pixabay Photo byMauraLBU、『lovely』より引用)

1人が好きな人がこんなにいる!って事を、1人だと行動できない人も理解しましょう。 1人が好きって変わった人ではないのです。

自分の時間を大切にしている人。 だから、自分の時間がたっぷりと取れたらチャージ完了。 1人の時間でリフレッシュ出来たら、とても付き合いやすい人になるはずです。 気を使いすぎてついつい人と関わることが億劫になる性格のおひとりさま。

それって優しいからですよね。 そんな性格を理解して付き合えば、とっても良い関係が築けるのではないでしょうか?


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!