1人が好きな人ってどんな人?もしあなたがトイレに行くにも、誰か一緒じゃないと嫌!というタイプなら、「1人が好き」という人の心理を理解できないでしょう。でも、1人が好きな人って結構います。今は「おひとりさま」時代!1人が好きな人の心理や性格を見てみましょう。

【1人が好き】おひとりさまが好き!

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?
(画像=pixabay Photo byJillWellington、『lovely』より引用)

1人が好き!

最近は「おひとりさま」にビジネスターゲットを絞って、「おひとりさま」サービスを打ち出す企業も増えてきました。 一人旅だって、男性の特権ではありません。 女性の一人旅だって全然アリ!

そんな一人が好きな人達にスポットを当ててみたいと思います。 世の中には常に誰かと一緒じゃないと嫌だと言う人と、1人が好きな人がいます。 では1人が好きな人ってどんな人?心理や性格に迫っていきましょう。

【1人が好き】1人が好きな人の性格とは?

1人が好きな人には特徴的な性格があります。 「1人が好き」なんて言うと、人にあわせられないワガママな人?なんて誤解されることもありますが、そんな事はありません! まず、どうして1人が好きなのか、性格からその心理を読み解いていきましょう。

【1人が好き】性格①ワガママが言えない

1人が好きな人の性格というと、ワガママだから?と思われがちですが、実は真逆! 1人が好きな人は、本当はとっても気を使う人が多いのが特徴なのです。 人に気を使える人で、一緒に出かけると楽しい時間を過ごすことができます。

それって、出かけている時に全部人に合わせてくれているからなのですよね。

「行きたいところあるんだけど、付き合ってもらっていい?」 「いいよ」ニコニコして言ってくれるでしょう。

ワガママが言えなくて、ずっと気を使っていると疲れますよね? それこそが1人が好きな理由です。 とても性格が良くて、人に好かれる人にも結構1人が好きな人っていると思いませんか?

【1人が好き】性格②人に合わせる事が苦手

人にあわせる事が苦手な性格ももちろんあります。 人と一緒に行動するときは、ある程度行動が制限されるはず。 いつも自分が行きたいところに行けるわけではないし、もうちょっと長くいたいな...と思っても、早く帰らないといけない人がいるとそうも言っていられません。

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?
(画像=pixabay Photo byDanaTentis、『lovely』より引用)

1人が好きな人ってチームプレイが要求されるスポーツも苦手です。 要するに、しなければいけない状況になれば、嫌だなぁと思いつつ、合わせないといけない状況が苦手。 ワガママではありません。

苦手だから、1人になる時間を持ってバランスをとっているのです。 1人が好きな人からみれば、いつも人と一緒にいる人って体力あるなぁ...と思われているはず。

【1人が好き】性格③思い付きで行動する

1人が好きな人の中には、周りを振り回しがちな人もいます。 自分でもそんな性格はしっかり把握しているので、振り回さないように1人行動。 悪気があるわけではないのですが、とにかく無計画で思い付きでその日の計画を立てる事が好きなので、グループ行動のように、前もってどこに行く...なんて決められると窮屈なのです。

もちろんいつも1人で痛いわけではありません。 時々1人になって、その時は全くの無計画、行き当たりばったりで1日を過ごしたいだけ。

特に、思い付きで

「今日カラオケ行こ!」とか 「ラーメン食べたくなった」

なんていうとき、いちいち友達に連絡するのも面倒ですしね。 こういう性格の人は男女問わず行動派です。

【1人が好き】性格④趣味を持っている

趣味を持っている人は1人に強い。 趣味に没頭する時間が必要なので、必然的に1人が好きな状態になるのです。 趣味と言ってもこの場合、野球などみんなでする趣味ではありません。 1人が前提なので当然ですが。

男性なら機械いじりやサイクリング、一人旅。 女性なら編み物や手芸、絵を描く事などがあるでしょう。

1人でできる趣味だと1人が平気。 というより、1人になって没頭したいという心理になるのも当然です。

【1人が好き】性格⑤自分の世界がある

自分の世界がある人は1人が好きです。 自分の世界を持っている人って、その人にしか分からない時間の過ごし方があります。 別に人嫌いな心理からきているものではなくて、ただ自分の世界に入り込んでしまうのです。

人から見るとマイペースな感じを受けるかもしれませんが、本人はおそらくそんな気持ちは持っていません。 ただ、自分の世界があって、人に邪魔されたくないという心理。 本を好きなだけ読んで、好きな映画を見る。

こういう性格の人はとても感受性が強いと言う特徴があるので、映画を一緒に見て泣くポイントや笑うポイントが違うのも気になってしまいます。 また自分が好きな作品を「つまらない」なんて言われる事にも耐えられません。 だからやっぱり1人が楽...という心理になってしまうのですね。

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?
(画像=pixabay Photo byBessi、『lovely』より引用)

【1人が好き】性格⑥ガス抜きが必要

特に男性に多い特徴ですが、プレッシャーの中で仕事をして疲れている時、そんなときは1人になりたいと思う事があります。 1人で誰にも気を使わず、誰にも文句言われず、ゆっくりしたいのです。 ストレスのたまる仕事をしていれば当然の事でしょう。

人に愚痴を聞いてもらいたい。 話を聞いてもらいたい。

そういう心理なら、彼女や結婚していれば奥さんが聞き役になってくれるのでしょうが、1人でガス抜きしたいという心理の持ち主なら、そもそも無口なタイプ。 1人でゆっくりリセットする時間が必要なのです。

【1人が好き】性格⑦コミュ障

1人が好きな人の心理には、当然、人が苦手という根本的な心理も存在します。 いわゆるコミュ障ですね。 コミュ障の人は、空気を読むことも苦手ですし、そもそも何を話していいのか分からない。

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?
(画像=pixabay Photo byNissor、『lovely』より引用)

1人が寂しい? 1人だと不安?

いえいえ、コミュ障の人にとって見れば、人といる事の方が不安に駆られてしまう事も。 コミュ障が1人好きなのは当然です。