相手を思いやる気持ちをもつ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

長く一緒に暮らすなら、相手を思いやる気持ちは必須です。

自分本位な言動は避け、相手の立場や気持ちになって行動しましょう。

パートナーからの思いやりを日常的に感じられれば「愛されている」という実感を得やすくなります。

「自分は相手に何をしてあげられるだろう」と考えるきっかけになり、夫婦の言葉や行動はより相手の気持ちに寄り添ったものとなるはずです。

夫婦が常に相手に対し優しい気持ちを持ち続けられれば、ケンカや口論とは無縁でいられます。

適度な距離を保つ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

夫婦とはいえ、お互いにあまり干渉しすぎないことが大切になってきます*

それぞれの考えや生き方、行動などにいちいち細かく口出ししすぎないことが大切なのかもしれませんね。

長い人生をともにしていくのですから、夫婦は付かず離れずの距離を保ち、細かいことに干渉しないのがベターです◎

仲良く2人で過ごす時間も大切ですが、個々の時間も尊重しましょう。

パートナーとの距離が近いほど、相手の嫌な部分が見えやすくなります。

「ここがイヤ」「あそこが嫌い」と粗探しをするよりは、お互いに距離を取ってよい部分だけを見た方が建設的です*

また、パートナーの行動を束縛したり監視したりすることは、信頼関係の破たんにもつながります。

いちいち「パートナーが何をしているのか」「どこにいるのか」とピリピリせずに済むよう、相手に依存しすぎない関係を築きましょう◎

記念日を大切にする

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

うまくいく夫婦に共通しているのは、いつまでも記念日を忘れないことです。

誕生日はもちろん、結婚記念日やバレンタイン、クリスマスなどイベントも一緒にお祝いをするようにしましょう♡

何年も夫婦生活を続けているとプレゼントにも悩むかもしれません。

しかし大切なのはプレゼントではなく「記念日を大切にする気持ち」です。

盛大にお祝いする必要はありません。

「これからもよろしく」ということを笑顔で伝えることが大切です*

まとめ

夫婦生活を円満に送るために、自分本位の考えはやめ、2人で楽しく過ごせる方法を考えることが大切です◎

ぜひ、ここであげた秘訣を参考に、夫婦生活をいつまでも仲良く過ごしてくださいね♡

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”