結婚をして夫婦になって一緒に生活をするようになると、色んな変化があると思います*良いことはもちろん、ぶつかることも出てくるかもしれません。どんなことがあっても夫婦仲良く居たいですよね。今回は、円満な夫婦生活を送るための秘訣について見ていきたいと思います◎参考にしてみてください♪

プレ花嫁のみなさま、こんにちは!

神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*

結婚をして夫婦になって一緒に生活をするようになると、色んな変化があると思います*

今回は、円満な夫婦生活を送るための秘訣について見ていきたいと思います◎

夫婦円満の秘訣は?

『DRESSY』より引用g
(画像=『DRESSY』より引用)

共働き夫婦や、子どもがいる夫婦円満の秘訣について見ていきたいと思います*

どのようなことをルールとして心掛ければよいのか、また、家事育児を上手に分担して夫婦円満を保つコツを見ていきたいと思います*

スキンシップ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

夫婦円満の秘訣として必ず挙げられるのが、スキンシップです。

腕を組んだり手を繋いだりはもちろん、肩揉みや足のマッサージをし合ったりして定期的にスキンシップをとることが大切です◎

これには科学的根拠があって、スキンシップによって脳内に『オキシトシン』というホルモン物質が分泌されると、相手への信頼感や親密感が増し、愛情が深まるとされているんです。

オキシトシンは、手を繋ぐ、ハグをする、キスをする…

という肉体の接触を伴うものだけでなく、一緒に寝る、一緒にご飯を食べる、会話をする…

といった親密なコミュニケーションによっても分泌されることがわかっています◎

おうち時間をスキンシップをして、お二人のリラックスタイムに変えられると良いですね♪

相手を尊敬・尊重する

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

尊敬することによって、相手に対する言葉もしぐさも変わってきます。

夫婦といえども、元は他人。

相手を1人の人間として敬うことを忘れないでください。

尊敬の気持ちがあればその後もパートナー関係はうまくいきます*

パートナーへのポジティブな思いが増えるほど、夫婦関係は良くなっていきます◎

尊敬の気持ちがないとお互い欠点探しをしてしまったりしてそれがうまくいかなくなる最初の原因にもなります。

リスペクトし合える夫婦は、信頼関係も育っていき、少しの波風では揺らがぬ夫婦関係を築くことができます。

結婚生活を過ごしていきながらリスペクトできる部分をお互いに増やしていき、愛され妻を目指していきたいですね♪