「お母さんだけじゃない時間」に救われています

――妹のしおさんが生まれたことで、よいたんにどんな影響があったのでしょうか?

まぼ:妹が生まれる前によいたんの気持ちが荒れてしまった時期は「今までとは全然違う息子になってしまった」と感じてショックを受けたこともありました。でもそれは成長に必要な過程だったと思います。

 今はすごく妹を可愛がってくれています。先日、よいたんのお友達と、よいたん、しおさん、私の4人で公園に行った時は、友達がいても妹とも一緒に遊んでくれていました。ちゃんと滑り台を一緒に滑ってあげたり、お砂場遊びを教えてあげたりしていて「偉いなあ」と思いました。

――2人目の出産後に復職されてから、生活の変化はありましたか?

まぼ:最近、しおさんをやっと電動自転車に乗せられるようになりました。前にしおさん、後ろによいたんを乗せて移動できるようになったので少しは楽になった気がします。

 でも最初に2人乗せた時は怖かったです、バイクみたいな重さがあるので万が一倒れたら1人で起こすのがものすごく大変だと思います。

――2人の育児をしながら仕事や執筆をするのは大変ではないですか?

まぼ:よいたんが生まれた時の大変さが50くらいだとすると、しおさんが生まれて一気に200くらいに上がって、今は100くらいに下がってきた感じです。2人目出産前と比べるとハードですが、マックスの状態と比べると今は楽になったと感じています。

 夫の協力やよいたんのお兄ちゃんぶりのお陰もありますが、会社で働いたり、漫画のお仕事をしたりして「お母さんだけじゃない時間」がもらえることが自分の救いになっていると思います。

これから漫画に描いてみたいテーマは?

――これから漫画に描いてみたいテーマはありますか?

まぼ:自分のことも少し描いてみたいなと思うようになりました。色々と変なアルバイトをしたことがあるので、その話を描きたいです。

 たとえば、お蕎麦屋さんでアルバイトをしたら、初日に店長にビール瓶を渡されて「これで僕を叩いてください」と言われたり。結局、店長が酷い腰痛持ちだったという話なのですが(笑)。

 他にもゲイバーで働いたり、小学校の図工の先生をしたりと色々と面白いことがあったのでこれから描いてみたいと思っています。

【まぼ】
漫画を描くのが趣味。好物の七草がゆを年に1回しか食べられないという悩みがあったが、最近はフリーズドライの七草が発売されたので年中食べられて幸せ。最近で一番よかった映画は『孤老の血 LEVEL2』。初の著書『よいたん3歳、ときどき先輩。』(KADOKAWA)が発売中。 Instagram:@yoitan_diary、twitter:@yoitan_diary

都田ミツコ
ライター、編集者。1982年生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。主に子育て、教育、女性のキャリア、などをテーマに企業や専門家、著名人インタビューを行う。「日経xwoman」「女子SPA!」「東洋経済オンライン」などで執筆。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった