ママに対して「間違えたっていいんだよ」と訳知り顔で諭す3歳児、よいたん。『よいたん3歳、ときどき先輩。』(KADOKAWA刊)では、妹が生まれると知って赤ちゃん返りしたり、イヤイヤ期でママを困惑させるよいたんの姿が、思わず吹き出してしまうような軽妙なタッチで描かれています。

人生の先輩なの?3歳男児の“オバチャンしぐさ”が愛しすぎ…作者まぼさんを取材<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

 前回は著者のまぼさんに、よいたんの現在のオタ活や、ママとよいたんの二人旅についてお話を聞きました。

 今回は、よいたんのイヤイヤ期の対応や、お兄ちゃんになったよいたんの様子などについて聞いてみたいと思います。

人生の先輩なの?3歳男児の“オバチャンしぐさ”が愛しすぎ…作者まぼさんを取材<漫画>
(画像=『よいたん3歳、ときどき先輩。』©まぼ/KADOKAWA(以下同じ)、『女子SPA!』より引用)
人生の先輩なの?3歳男児の“オバチャンしぐさ”が愛しすぎ…作者まぼさんを取材<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)