男女によって異なる心理も…!

好きな人の未読無視は諦めるべき…?心理や状況を見極めて判断しよう
(画像=flickr Photo by Dick Thomas Johnson、『lovely』より引用)

同じLINEでも男性と女性によって心理は異なります。男性は主にLINEを連絡ツールとして、女性はLINEをコミュニケーションツールとして利用します。次はこの男女の違いによる心理を見ていきましょう!

女性がLINEを未読無視する場合「恋の駆け引き」

女性がLINEを未読無視する場合は、一般的に「恋の駆け引き」であると考えられます。あえてLINEを気にしていない様子を見せて、相手の気持ちを焦らしている可能性が高いですね。

男性に「あれ?俺のことどう思っているんだろう?」と少し不安な気持ちを抱かせてさらに興味を持ってもらう作戦です。モテ女子の恋愛テクニックの1つですね!

男性がLINEを未読無視する場合「LINEの重要度」

男性がLINEを未読無視する場合はLINEの重要度が大きく関係しています。世間話などをLINEで送られても、よほど好意を持っている相手にしか返信しない人が多いですね。

基本的に男性はLINEを雑談感覚で使うのが苦手な場合がほとんどです。LINEのメッセージの内容に必ず返事をしなければいけない事がなければ、自然と未読無視も多くなります。

好きな人から未読無視をされた場合の対処法

好きな人の未読無視は諦めるべき…?心理や状況を見極めて判断しよう
(画像=pixabay Photo bynastya_gepp、『lovely』より引用)

それでは好きな人からLINEを未読無視された場合はどうすればいいのでしょうか?LINEが原因で相手に迷惑をかけて、ウザいと思われたくないですよね。ここで上手な対処法をチェックしてみましょう!

数日放置したあと返信度が高そうな内容を送る

まず未読無視されたLINEは数日放置でOKです!その後は相手が返信を返しやすそうな内容のメッセージを再び送って様子を見ましょう。未読無視されたからといって「どうしてLINE読んでくれないの?」と責めるのは絶対にNGですよ。

気軽な質問や必ず返信しなければいけない仕事の内容、相手を気遣う内容などを考えてみましょう。

一度非表示にしてLINEを見ないようにする

思いきって相手のLINEを一度非表示にして、しばらく画面を見ないようにするのも効果的です。

トーク画面を非表示にすることで、何度も既読になっているか確認してしまうのを物理的に防ぐことができます。

未読か既読かをずっと気にしていると疲れてしまいますよね。LINEは「返信がきたらラッキー」くらいで考えていると気持ちが楽になりますよ。

LINEでのコミュニケーションは諦める

LINEを未読無視されてしまった時は、LINEでのコミュニケーションを一度諦める事も必要です。まだLINEで密に連絡を取り合う関係には至っていないのだと考えられるためです。

普段会っている時の人間関係の構築が最重要であり、LINEはあくまでも連絡手段に過ぎません。もっと仲が深まってから再度LINEのやりとりを始めるのも1つの対処法ですよ。

諦めるべき「正直脈なし…」な未読無視とは?

好きな人の未読無視は諦めるべき…?心理や状況を見極めて判断しよう
(画像=pixabay Photo bypixel2013、『lovely』より引用)

では次に、未読無視された場合で「これは完全に脈無しだな」と判断される場合の状況について確認していきましょう。以下のような状況で未読無視された時は、残念ながら諦めた方が良いケースも多いですよ!

1週間以上の未読無視

まずはLINEの既読無視が1週間以上続いたケースです。LINEを後回しにしても、もしその気があるなら数日以内に必ず返信は来るくるはずです。

特に女性は好きな人のLINEを駆け引きから未読無視している場合は、どんなに遅くても1週間以上放置することはまずあり得ません。

この場合は完全に忘れているか、または完全に脈なしかのどちらかだと判断できます。

期間を空けた追撃LINEも未読無視が続く

LINEを未読無視された後に期間を空けて追撃LINEをすることがありますよね。この追撃LINEも未読が続くような場合は、おそらく脈なしです。

ただ単に忘れている場合などは追撃LINEで驚いてすぐに返信をくれるはずです。それすらも反応が無いということは、意図的に無視していることになりますね。当然ながらこちらに恋愛感情は一切持っていないでしょう。

以前のLINEでの会話に注目

さらに未読無視される前のLINEの会話にも注目しましょう。もし会話の内容が自分だけが一方的に盛り上がっていて、相手の反応は薄かった場合などは、気持ちがすっかり冷めてしまった可能性が高いです。

それまでは適当に相手をしていたものの、それすらも面倒になってしまったのでしょう。この状況では追撃LINEをするとさらに印象が悪くなる恐れが高いですね。

顔を合わせたときの対応に注目

また未読無視されてから相手と顔を合わせたときの対応も注目ですよ。脈ありの場合は忘れていたり忙しくてLINEの返信が出来なかった場合は必ず気まずそうな顔で謝ってくるでしょう。

しかしこの件に関して悪びれる素振りもなく謝ることもしないなら脈なしと言わざるを得ません。顔を合わせても態度が冷たいかどうかは大きな判断材料になります。