好きな人にLINEを未読無視されると落ち込みますよね。LINEのメッセージを読んでさえもらえない時、相手はいったいどういう心理でいるのでしょうか?今回は好きな人にLINEを未読無視された時の心理や状況の見極め方について解説致します!

好きな人の未読無視は堪える…

好きな人の未読無視は諦めるべき…?心理や状況を見極めて判断しよう
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

好きな人にLINEを送っても未読のまま無視される。これってかなり精神的に堪えますよね。自分にまったく興味がないのだと考えて、完全に脈なしと言われたようでショックを受ける人も多いのではないでしょうか。

未読無視をしたことのある人の割合は?

そもそも未読無視をしたことのある人の割合は、男女合わせてなんと50%近くいると言われています。しかもおよそ15%程度の人は頻繁に未読無視をすると回答しています。

届いたLINEの返事をきちんと返す派の人からすると、この割合の多さに少し驚きの結果ですね。未読無視は決して特別なことではないことが分かります。

未読無視をする人の生の声

さらに未読無視をする人の意見を見てみると、その理由は人によってさまざまです。

しかしその中でも「返信が面倒だから」や「通知で軽く内容を見て、急ぎの内容ではない時は後回しにする」という理由がほとんどのようです。

どうでもいい内容のLINEを送ると、相手の忙しさの状況などによっては未読無視される可能性が高いということですね!

その前に…彼との関係が上手くいく可能性は何%?

好きな彼が今、あなたのことをどう思っているか気になりませんか?

彼の気持ちが分かれば、どうアプローチしていけばいいか分かりますよね。彼の本音を知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、彼の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

大好きな彼の気持ちをぜひ占ってもらってくださいね。

好きな人に未読無視された…心理が気になる

好きな人の未読無視は諦めるべき…?心理や状況を見極めて判断しよう
(画像=pixabay Photo byJESHOOTS-com、『lovely』より引用)

ただの知り合いや友人にLINEを無視されてもそれほど気になりませんが、好きな人にLINEを未読無視されるとその心理が非常に気になりますよね。相手が未読無視する時は以下のような理由が考えられます!

忙しくてLINEを見る余裕がない

仕事などが忙しい時はLINEを見る余裕がないこともよくあります。そもそもLINEが届いていることすら気付いていない可能性も高いですね。また朝の出かける前の時間など、バタバタしている時のLINEもうっかりスルーしてしまうことがあります。

この場合は状況が落ち着いてから返信が来ることも多いです。あまり気にしなくても良いでしょう。

物理的に返信できない状況

物理的に返信できない状況とは、例えばスマホが故障していたり調子が悪かったりする場合です。LINEを見れない状況なら未読のまま無視されるのも仕方がありません。

親しい関係なら「スマホの調子悪くて」「何か連絡くれてたらごめんね!」など一言声をかけてくれるでしょう。しかし単なる知り合い程度の場合は、しばらく不安な気持ちになってしまいますね。

あとで返信しようと一旦放置

LINEは何かの作業中や仕事中に届いた時は「あとで返信しよう」と一旦放置する人も多いです。もちろん覚えていれば何事もなく返事をして終わりなのですが、時々忘れてしまうこともあります。

LINEの未読無視が数時間程度であれば特に大きな理由などは無い事がほとんどです。単なるタイミングの問題と考えて良いでしょう。

返信するタイミングを逃した

あとで返信しようと放置した結果、返信をしないまま数日過ぎてしまうなど完全に返事のタイミングを逃してしまうこともあります。

「今さら返信しても遅いかな」「非常識なヤツだと思われたかな」などと考えているうちに時間が過ぎてしまうパターンです。

相手が気にし過ぎてしまう性格の時は、柔軟に対応し「気にしてないよ」と伝えてあげると好印象ですね。

返信が面倒に感じた

LINEは短いメッセージを気楽に送れるのが魅力ですよね。しかしそのためにやり取りの回数が増えてしまうこともあります。すると返信が面倒に感じてしまい、あえて未読無視する人も意外と多いようです。

既読にすると読んだことが分かってそのまま無視するのは心苦しくなるため、最初から未読にしておくというのは女性も男性もよく使う手ですね。

中身がなかった

中身がないLINEも未読無視される可能性が高くなります。LINEはメッセージ既読にしなくても中の文章を読むことができます。そのため返信するほど重要な内容ではないと判断された時は、未読無視されてしまうことも十分あり得ます。

付き合ってもいないのに「おはよう」などの挨拶を送ったり、食事内容を報告したり、中身のないLINEは要注意ですね。

LINEをしたいと思わない興味のない相手

少し切ないですが、LINEをしたいと思わない興味のない相手のメッセージも未読無視してしまうことがあります。忙しい時や、他に優先したい人がいる場合はなおさらですね。

優しい人は誰に対しても返事をくれますが、みんながそうだとは限りません。返信を必ず返してくれる関係を築けるまでには少し時間がかかるかもしれませんね。