4.大塚国際美術館(徳島)

photo by reomamaさん

ポカリスエットで有名な大塚グループが設立した、日本最大級の常設展示スペース(約3万㎡)を持つ美術館。鑑賞ルートは約4kmにもおよびます。女子一人旅で、自分のペースでのんびりアート鑑賞を楽しみたい美術館です。

photo by いししさん

展示されているのは、陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現した陶板名画。ゴッホの『ヒマワリ』やレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』、クロード・モネの『モネの大睡蓮』をはじめ世界25カ国190余りの美術館が所蔵する名画1,000余点を、特殊技術によって陶板で原寸大に再現し展示しています。

photo by フサオマキザルさん

特徴のひとつに、名画が飾られている空間や環境を丸ごと再現している点があります。大きさや部屋の広さ、光の当て方まで細部にわたって再現し、まるでその土地に行ったかのような臨場感が味わえます。

館内には2つのカフェ、1つのレストランも併設。別館1階の庭園を眺められる「レストラン ガーデン」では、鳴門の特産品を使ったレギュラーメニューのほか、期間限定メニューのランチセットも楽しめます。

そしてゴッホのファーストネームから名付けた「カフェ フィンセント」では、軽食を中心にいただくことができます。マグカップやお手拭き、プリンにも、ゴッホの顔が描かれていますよ。

◆関連記事◆
【徳島・鳴門】緻密に再現された「陶板名画」で世界の名画を存分に楽しもう「大塚国際美術館」
【スポット情報】
大塚国際美術館

5.タオル美術館ICHIHIRO(愛媛)

タオルの生産量が日本一の今治市にある、世界的にも珍しいタオルをテーマにした美術館。

photo by ぽぽい子さん

タオルの製造工程が見学できるブースやタオルアート、香り高い紅茶やお食事がいただけるカフェ、ヨーロピアンガーデンに面したレストラン、オリジナルのタオル販売など、様々な施設を併設しています。とくに「糸巻きの壁」はインスタ映えスポットとして人気!

◆関連記事◆
愛媛の人気観光スポットTOP31!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】
タオル美術館ICHIHIRO

6.高知県立牧野植物園(高知)

photo By 663highland CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

昭和33年(1958年)、高知が生んだ植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)の業績を称えるために開園された植物園が「牧野植物園」です。

ダルマギク

約6ヘクタールの敷地内には「ダルマギク」や「ヒメノボタン」、「カトレア」、「イカリソウ」など、牧野氏が研究を重ねた季節の花や薬用植物のほか、高知で愛されてきた伝統園芸植物で、シャープな形をした「土佐寒蘭(とさかんらん)」など、約3,000種類が植栽されています。

まためしべやおしべ、受粉など、花の生態について詳しく紹介した「植物の世界」コーナーや、熱帯雨林さながらの温室のほか、緑に囲まれた癒しのカフェやレストラン、お土産さがしにもおすすめのミュージアムショップなども併設されています。

毎年2月に開催される「旅するラン展」はとくに人気の企画展で、温室内がカラフルなランに彩られた様子がSNS映えするとして女性に人気を集めています。

◆関連記事◆
龍馬の故郷・高知で行きたいおすすめ観光スポット・お店10選
【スポット情報】
高知県立牧野植物園