四国随一のパワースポット・こんぴらさんや、世界にたった2ヵ所だけの北川村「モネの庭」、陶板に忠実に再現した世界中の名画を鑑賞できる大塚国際美術館など、四国の女子一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します。

1.金刀比羅宮(香川)

photo by タコさん

“こんぴらさん”の名前で親しまれている「金刀比羅宮」は、標高538mの象頭山の中腹にある神社。年間300万人が訪れる四国随一のパワースポットで、女子一人旅にもおすすめの旅先です。海の神様として有名ですが、その他にも家内安全、心願成就、良縁成就、商売繁盛など、沢山のご利益を授かることができます。

photo by ケイ0825さん

御本殿まで785段、さらに奥社まで行くと1,368段という長い石段の参道が有名。登りきった時の爽快感はひとしおです。奥社でしか見られない絶景、そして奥社でしか手にいれることができないお守り「天狗守り」もあるので、体力に自信がある方は、ぜひ奥社まで参拝してみてくださいね。

◆関連記事◆
【香川】体力勝負!金刀比羅宮の絶景と奥社限定の「天狗守り」を手に入れよう
しあわせさん、こんぴらさん。四国随一のパワースポット金刀比羅宮で、幸せを引き寄せる!
【スポット情報】
金刀比羅宮

2.北川村「モネの庭」マルモッタン(高知)

photo by ぽぽい子さん

「睡蓮」の絵で有名なフランスの画家クロード・モネが愛し、描き続けた自宅の庭が、高知県北川村に再現されています。本場フランス、モネの庭の担当者から指導・監修を受けて造られ、門外不出とされた「モネの庭」の名称を贈られた、世界にたった2ヵ所だけのモネの庭です。

photo by miiiiiiiさん

一番の見どころは、睡蓮が咲き誇る「水の庭」。睡蓮は早いものでは、4月末から咲き始めます。5月中旬から10月末頃まで見る事ができ、最盛期は7月下旬から9月中旬。開花時間は10時頃から14時頃まで。

◆関連記事◆
世界にたった2ヵ所だけ。クロード・モネが愛した庭が高知に!モネの庭マルモッタン
【スポット情報】
北川村「モネの庭」マルモッタン

3.JR下灘駅(愛媛)

photo by sakura🌸さん

目の前に一面の海が広がる下灘駅は、日本でもっとも海に近い駅。インスタ映えする駅としてSNSを賑わせています。JR青春18きっぷのポスターになったり、ドラマや映画のロケ地になったりと注目されており、もはや観光スポットのひとつ。

photo by みなぽさん

松山からはJR予讃線で1時間ほどで、途中も海沿いを通るため、駅に着く前からテンション上がること間違いありません!

◆関連記事◆
日本の魅力を大満喫!四国オススメスポット7選
【スポット情報】
JR下灘駅