退職日前までに行っておくこと
退職日が決まるとスケジュールは忙しくなりますが、さまざまなことに対して配慮しなければなりません。
退職日が決まったあとは、以下のポイントを確認しておきましょう。
- お世話になった人への挨拶を行う
- プチギフトやお菓子の準備
- 会社の返却物をチェック(保険証・制服・社章・ロッカーのカギなど)
- 会社から年金手帳・源泉徴収票・離職票をもらっておく
- 仕事で使用したマニュアルや資料の返却
- デスクまわりの清掃や私物の片づけ
気持ちよく退職するためにも、最後まで気を抜かずに業務に励みましょう。
円満な退職を目指そう!
退職日を決める際は、就業規則をチェックしスケジュールを立てましょう。
決め方を間違えてしまうと、トラブルを招く恐れがあります。
あらかじめ、自分にとって一番効率の良い退職日を決めることが大切です。
また、退職前はお世話になった人への挨拶や、会社の備品もしっかり返却しましょう。
最後まで気を抜くことなく、円満な退職を目指してくださいね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?