【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.79】
種が異なる動物の間には、深い絆が生まれることがあります。ピコさん(@REGdragonnoben1)宅では、なんとフトアゴヒゲトカゲのレグくんと黒猫のすずちゃんが兄妹のような仲良しさんに!
寄り添いながら、共に過ごせる時間を謳歌しています。
猫好きのトカゲ兄ちゃん、レグくん
フトアゴヒゲトカゲのレグくんは、元の飼い主さんが飼えなくなったため、1歳になる前にピコさん宅へやってきました。すずちゃんは、外猫が連れてきた保護猫です。
実は、レグくんにとって猫との共同生活は2回目。
「レグが来た時、うちには先住の高齢猫がいました。大人しい婆にゃんだったので、すぐに一緒に日向ぼっこする仲になったんです」
すももちゃんと暮らす中で、レグくんは“にゃんモフ体験”できる日を夢見て、“猫好きのトカゲ”へと成長していきました。
すずちゃんとドキドキの初対面
それでも、ピコさんはすずちゃんと初めて対面させる時は、もしものことを考え、細心の注意を払ったそう。
そしてドキドキの初対面の日。最初、すずちゃんはレグくんを追いかけたものの、自分が襲われることはないとすぐに理解をした様子だったそうです。そして、次第に絆を深めていくことになりました。
「私がいる時以外は一緒にしないよう、気を付けて会わせていたら、いつの間にか、すずがレグをリスペクトし始めました。レグが食べているものは、自分も食べられると思っています(笑)」
脱皮のお手伝いをしたことも!
すずちゃんは、レグくんが日向ぼっこをしていると窓際へ行き、徐々に距離を縮め、隣でリラックスするように。
なんと、脱皮のお手伝いをしたこともありました。
「普通、トカゲは自分の上を遮られることを嫌い、怖がりますが、レグはすずに真上を飛び越されても平気。恐怖で目を瞑ることもありません」
その優しさに甘え、すずちゃんが尻尾を頭に乗せると、レグくんは毛が入らないように眼を閉じ、じっと待機。尻尾が退くのを、ひたすら待ちます。
「すずに対して怒ったり、口を開けて怒りモードになったりすることはありません」
なお、お兄ちゃん気質なレグくんは、飼い主さんの前だと自分でご飯を食べず、あーんとおねだりする甘えん坊さんに豹変するのだとか。しっかり甘えられる場所があるからこそ、レグくんは“優しい兄貴”でいられるのかもしれません。