キャットタワーを一緒に楽しむ兄妹

「うちの子たちはとても仲良しですが、トカゲと猫が仲良くなるかどうかには個体差があるので、安易に真似するのは避けていただけたら……と思います」

 そう注意喚起するピコさん自身も、2匹がこれからも仲良く暮らしていけるように気を付けていることがあると語ります。

脱皮もお手伝い!黒猫とトカゲの仲むつまじい姿にびっくり
(画像=『女子SPA!』より引用)

 それは、一緒に過ごさせる前におもちゃで、すずちゃんの狩猟本能を満たしておくこと。

「すずのケモノスイッチを見たことがないので、予防になっているのかは不明ですが、運動不足だと、レグに対してケモノスイッチが入るかなと思うので、念のため、心がけています」

 そうした気遣いもあるからか、2匹の仲はますます深まっており、レグくんは念願だった「ニャンもふ体験」を果たすことができました。

脱皮もお手伝い!黒猫とトカゲの仲むつまじい姿にびっくり
(画像=『女子SPA!』より引用)

 また、最近では、キャットタワーで一緒に日向ぼっこを楽しむことも。

「すずは、眠っているレグをキャットタワーの上階から見ています。部屋を行き来する時はレグの睡眠を邪魔しないよう、上階から飛び降ります(笑)」

 互いの時間を尊重し合い、寄り添うレグくんとすずちゃん。

 種族や見た目の違いを理解し合い、絆を深め続けるその姿から、私たち人間が学ぶことは多いような気がします。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった