江ノ島は多くの人やお店で賑わうデートスポットで、おすすめの遊び場所がたくさんあります。江ノ島におすすめの遊び場所がたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、江ノ島でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

江ノ島でおすすめのデートスポットをご紹介

江ノ島デートプラン・スポットおすすめ21選!カップルで行きたい
(画像=『lovely』より引用)

鎌倉からも近い「江ノ島」周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがいっぱいあります。「江ノ島」と言えば、東京や横浜からも近いエリアで人気スポットが多く、美しい海や夜景が眺められる遊び場などがたくさんあります。江ノ島には、ランチや個室ディナーが楽しめる食事処やクルーズをゆっくり楽しめるコースがあります。愛する人と別れることがないパワースポットとしても有名です。

とはいえ、いざ江ノ島周辺のデートスポットで遊びたいと思っても、意外と思いつかないというカップルもいることでしょう。そこで今回は、江ノ島周辺でランチや個室ディナーを楽しめるデートスポットをご紹介したいと思います。江ノ島周辺のデートスポットでゆっくり遊びたいカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

江ノ島デートスポット1:「青銅の鳥居」

江ノ島でデートスポットのコースプランを立てるなら、まず最初のスタート地点になるのが「青銅の鳥居」です。「青銅の鳥居」は、神奈川県鎌倉エリアと江ノ島を結ぶ橋を渡ると、一番最初に目に入ってきます。この「青銅の鳥居」が見えてきたら、江ノ島デートのスタートです。江ノ島は、愛する人と別れることがないパワースポットとしても有名です。

江ノ島の玄関とも言える「青銅の鳥居」は、潮風が吹く海を眺めるようにして立っていて、200年もの間、江ノ島の住民や観光に訪れる人に愛されてきました。車で訪れるにもフェリーで行くにも、冬や夏など季節に合わせた服装で記念撮影ができます。江ノ島を分かれる時にも、「青銅の鳥居」が見られます。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島1丁目9 江ノ島
【電話番号】0466-22-4141(藤沢市観光協会)

江ノ島デートスポット2:「新江ノ島水族館」

江ノ島でおすすめのデートスポットは、「新江ノ島水族館」で遊ぶコースプランです。「新江ノ島水族館」は、江ノ島にある関東でもトップクラスの人気を誇っています。水族館なら冬でも軽い服装で遊べますし、鎌倉からでも車で簡単にデートできます。水族館はカップルにとってデートスポットの定番で、魚を見ながら自然と二人の関係も近くなりますね。

「新江ノ島水族館」は、わくわくドキドキする冒険水族館をモットーに、色々なイベントや演出が計画されています。見どころは、アシカとイルカのショーで、迫力満点の演技に思わず興奮してしまいます。クラゲの展示も癒されるとカップルに人気ですし、施設内でもカフェやフードエリアで休憩ができます。冬の日でも一日中楽しめるので、魚たちと別れるのがさみしくなってしまいます。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅より歩いて3分
【入場料】2,100円
【営業時間】10:00~17:00
【電話番号】0466-29-9960

江ノ島デートスポット3:「弁財天仲見世通り」

江ノ島デートプラン・スポットおすすめ21選!カップルで行きたい
(画像=『lovely』より引用)

江ノ島の中心エリアでショッピングや観光地を楽しみたいなら、「弁財天仲見世通り」がおすすめです。鎌倉エリアから江ノ島に車で向かって行くと、「青銅の鳥居」が見えてきます。「弁財天仲見世通り」は、この鳥居から始まっている観光地エリアで、江ノ島の物産物を扱うショップなどが立ち並んでいます。

江ノ島の「弁財天仲見世通り」は、いつでも観光客でにぎわっているので、カップルが訪れるのにぴったりのコースプランです。ご当地グルメが食べられる食事処もたくさんあるので、お腹がすいたらここで美食を満喫しましょう。冬に江ノ島を訪れるなら、暖かい服装でデートするようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-9
【営業時間】11:00~20:00

江ノ島デートスポット4:「とびっちょ」

まずは江ノ島の「弁財天仲見世通り」に立ち並ぶ食堂やお店で、腹ごしらえをしましょう。でも、たくさんお店があると、どこでどんな江ノ島グルメを食べたらいいのか迷ってしまうでしょう。江ノ島のグルメを満喫するコースプランを考えるなら、「とびっちょ」がおすすめです。

「とびっちょ」は、カップルに人気のあるグルメデートスポットで、江ノ島のしらす丼や絶品しらす料理が食べられます。行列していることが多く、ネットで事前予約が必要なほどの人気店です。車で食べに来るカップルも多いほど有名ですが、冬の時期に訪れるなら服装に注意しましょう。

【住所】藤沢市江ノ島1-6-7
【営業時間】11:00~21:00
【電話番号】0466-23-0041

江ノ島デートスポット5:「紀の国屋本店」「きたさん茶屋」

江ノ島で美味しくグルメを味わうコースプランを立てるなら、「紀の国屋本店」や「きたさん茶屋」がおすすめ。「紀の国屋本店」や「きたさん茶屋」は、江ノ島の弁財天仲見世通りにある有名店です。「紀の国屋本店」は、1789年に営業を始めた老舗の和菓子屋で、江ノ島で長年にわたり愛されてきました。鎌倉から車で食べに来るカップルがいるほどの人気店で、グルメ好きにはおすすめのデートスポットです。

江ノ島の名物・手作り「女夫まんじゅう」と「江ノ島最中」が有名で、江ノ島最中の皮でアイスを包んだ「アイス最中」も人気があります。暑い夏ならアイスで涼しくなれますし、冬なら温かい饅頭で体を温めることができます。並ぶお店もあるので季節に合わせて服装を調整するようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-12
【入場料】10:00〜17:00
【営業時間】8:00~18:00