辛い!報われない恋愛にハマる心理①『理想が高過ぎる』

ではここからは、このような報われない恋にハマってしまう人にはどのような心理的特徴があるのかをご紹介していきたいと思います。

報われない恋ばかりする人は、一体なぜそのような恋にばかり走ってしまうのかを見ていきましょう。

報われない恋にハマってしまう人の心理の一つ目は、理想が高いという心理です。

理想が高いというと「イケメンで、お金持ちで、頭が良くて…」といった調子で、相手に多くのことを求めるような特徴がある人の事を言いますが、このようなハイスペックな人と恋人関係になるのは当然のことながらハードルが高いのです。

ハイスペックな男性というのはやはりそれなりにモテますから、その分ライバルも多いのですね。

イコール、その多くのライバルの中から1番にならなければその人の彼女にはなれないのです。

このような難易度の高い恋ばかりしてしまうことで、報われない恋になってしまうのでしょう。

辛い!報われない恋愛にハマる心理②『他人の恋人が羨ましい』

次にご紹介する報われない恋にハマってしまう人の心理は、他人の恋人が羨ましいと思えてしまうという心理です。

誰かがもっている物って無性に自分も欲しくなることってありますよね。

それと似たような心理が恋愛にも働いてしまっているという状態だと言えます。

他人の彼氏というのは、なんだか魅力的に見えてしまうのですね。

彼氏と一緒に幸せそうにすごしている光景を目の当たりにすると、どうしても自分も同じような日常を手に入れたいと思ってしまうという特徴があるのですね。

自分の意思で惹かれているというよりも、他人の持っているものが羨ましいという心理的特徴によって報われない恋を自ら選んでしまっているのです。

辛い!報われない恋愛にハマる心理③『スリルを好む』

報われない恋にハマってしまう人の心理的特徴として、ダメだとわかっていながらも、そのスリルを楽しんでいるというものがあります。

これは恋愛だけに限らず言えることなのですが、人間の心理というのはダメだと規制されると余計に触れてみたい、やってみたいと思ってしまうものなのですね。

そのような心理が影響して、恋愛も多少リスクを伴ってでもバレてはいけないというスリルを楽しんでいるのかもしれません。

自分が好きになってはいけないような人に恋をすることで、バレないようにバレないようにとひっそりアピールをするのです。

このような心理的特徴を伴う場合も、他人の恋人を好きになってしまったり、既婚者を好きになってしまうという特徴が見られます。

辛い!報われない恋愛にハマる心理④『自分磨きが面倒くさい』

報われない恋に走ってしまう人の心理として、自分磨きを面倒臭いと思うが故に怠ってしまうという特徴が見られる場合があります。

自分磨きを面倒臭がって怠ることによって、もちろん女子力も低下していきますから男性からすれば女性としての魅力を見出すことができませんよね。

それが原因となってしまい、意中の男性からなかなか振り向いてもらえずに報われない恋に終わっていってしまうのです。

やはり男性も、女性が自分を女性として高めるために努力しているのかしてないのかというのは見抜けてしまうところがあるのですね。

見た目を全く気にしないような女性とは、付き合いたいという気になれないのも当然の話なのです。

ですから、このような自分磨きを面倒臭いと思ってしまうという特徴を持つ人は、いくら自分が相手に対して好きだという気持ちを抱いて、一生懸命アピールしたとしても、周りにいる自分磨きを惜しまない女性たちには敵わずに報われない恋に終わってしまうのでしょう。