最強のツンデレ邪眼師!2位 飛影 19.0%

連載中の人気投票ではV3を達成した邪眼師・飛影が2位となりました!秘宝盗難事件の首謀者の一人として幽助と出会い、その後は戦いを通じてかけがえのない仲間になっていく飛影。その間にも彼は幽助に劣らぬ凄まじい強さを手にしていき、同時になぜ強さを追い求めるようになったのか……出生の秘密や妹の存在など、少しずつその背景も描かれていきます。(スピンオフとして掲載された蔵馬との出会いの話もムネアツ!)

蔵馬は何位?実写化も話題の『幽☆遊☆白書』女性の好きなキャラベスト10!
(画像=(上)飛影、(下)飛影の妹の雪菜/『幽☆遊☆白書 (6) 完全版』冨樫 義博(集英社)、『女子SPA!』より引用)

しかし、飛影を語る上で欠かせないのは、やはり究極的な「ツンデレ」でしょう。非情でクールな性格と思いきや、ふいに表れる仲間想いの一面や、妹への愛情、かなり少年っぽい愛らしい寝顔、実は人間界では木の上で生活してるっぽいこと(笑)などなど、思わずキュンとなる描写がそこかしこに。

そして何より、魔界を統治していた三大妖怪のひとり・躯(むくろ)との関係性は外せない!飛影ならではの誕生日の祝い方には、キュンを越えてギュンとなった人もいたのでは?!これ、幽白の中でもトップに挙げられる胸キュンエピソードだと思います。

冷酷な妖狐と優等生の二面性に萌え!1位 蔵馬 24.0%

そして栄えある第1位は、ダントツの投票数を集めて蔵馬でした!本来の姿は植物を操る力を持った銀髪の妖狐・蔵馬。しかし、深手を負って人間の受精卵に憑依してそのまま成長。進学校に通う優秀な男子高校生・南野秀一の体で妖怪の力を扱いながら、幽助たちと共に戦うことになるのです。

蔵馬は何位?実写化も話題の『幽☆遊☆白書』女性の好きなキャラベスト10!
(画像=(上)妖狐の姿の蔵馬、(下)南野秀一の姿の蔵馬/『幽☆遊☆白書 (10) 完全版』冨樫 義博(集英社)、『女子SPA!』より引用)

もともとは残忍な性格だった蔵馬は、南野秀一として人間に接することで優しい心を芽生えさせ、妖狐だった頃よりさらに強くなるすべを自身の中で見出していきます。とはいえ、冷酷無比な妖狐の蔵馬も、それはそれでカッコ良すぎるんですよね。今回の圧倒的な蔵馬人気は、南野秀一派、妖狐・蔵馬派が一体となった結果ではないかと考察できます。

でも、ハッキリ言って中性的なルックスのイケメンな南野秀一も、銀髪の妖狐も、どっちだって蔵馬はカッコイイんですよ!結局のところ、筆者はどっちも好き派です!

11位以下はこんなキャラがランクイン!

最後に、11位以下はこんなラインナップとなっております。

14位 躯(ムクロ)3.5%
14位 黄泉 3.5%
14位 鴉(からす)3.5%
12位 左京 4.0%
12位 仙水忍 4.0%
11位 プー(プー助)5.0%

ここでやはり、語らずにはいられないのが14位に入った躯(ムクロ)。初登場時は、正体が全くわからない怪しさ満点の妖怪。顔全体を包帯で巻いており、その上から護符がはりつけられた不気味すぎる見た目でした。しかし、その中身はなんと女の子!右半身が爛(ただ)れていて一部は機械化してあるのですが、本来はとても美しい女性だったことがわかります。

魔界を統率するほどの力を持った彼女は、作者の冨樫義博氏いわく「飛影が付き合うならどんな相手がいいだろうか、などと考えながらできたキャラ」なのだそう。彼女と飛影の後日談、一ファンとして心から欲してます!

*【調査概要】
アンケート名:『幽☆遊☆白書』の好きなキャラクターアンケート
アンケート開始日:2022年7月21日
アンケート終了日:2022年7月21日
ターゲット:[居住地]全国、[年齢]30歳以上 49歳以下、[性別]女性
サンプル数:200

<文/もちづき千代子>

もちづき千代子
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった