いつも天真爛漫!だけど謎も多い?! 5位 ぼたん 13.0%

5位は幽白における第三のヒロインであるぼたん!連載第一回から幽助をサポートする明るく元気な霊界案内人。情にもろくおっちょこちょいな一面はあるものの、そのキャラクターが沈みがちな幽白世界のムードを何度も立て直してくれていたのは確かです。

蔵馬は何位?実写化も話題の『幽☆遊☆白書』女性の好きなキャラベスト10!
(画像=『幽☆遊☆白書 (5) 完全版』冨樫 義博(集英社)、『女子SPA!』より引用)

最終回近くのショートストーリーの中では、意気消沈しているコエンマと同僚(らしき黒髪の女性)に二人きりの時間をセッティングしてあげており、世話焼きで気の利く性格であるようです。とはいえ、彼女のバックグラウンドについては全くといっていいほど描かれておらず、幽白メインキャラの中でもダントツでミステリアスな存在でもあるのです。密かにもっと掘り下げて欲しかったキャラの一人でもありますね。

チビちゃんと大人バージョン、どっち派?4位 コエンマ 15.0%

4位のコエンマは、初登場時はおしゃぶりを咥えた赤ちゃんみたいなキャラの姿で登場していました。しかし、暗黒武術会編で人間界に来る時は超イケメンな大人の姿になることが明らかに!このギャップにしてやられた女性読者は多かったと思います。

蔵馬は何位?実写化も話題の『幽☆遊☆白書』女性の好きなキャラベスト10!
(画像=(左)人間界バージョンの青年姿のコエンマ、(右下)幼児の姿のコエンマ/『幽☆遊☆白書 (9) 完全版』冨樫 義博(集英社)、『女子SPA!』より引用)

父である閻魔大王率いる霊界と、一緒に戦い続けた幽助たち仲間との間で迷いながらも、最後は自分の思う正義を貫いたコエンマは、きっとこれから霊界での頼もしい統治者になっていくことでしょう。

主人公の面目躍如?! 3位 浦飯幽助 17.5%

3位は、なんと主人公・浦飯幽助!主人公が首位どころか2位からも陥落……と驚く方もいるかもしれませんが、これはもはや幽白あるある(笑)。実は連載時に行われた人気投票でも、トータル3回を通して幽助がトップになったことはないのです。

蔵馬は何位?実写化も話題の『幽☆遊☆白書』女性の好きなキャラベスト10!
(画像=『幽☆遊☆白書 (1) 完全版』冨樫 義博(集英社)、『女子SPA!』より引用)

もともとは喧嘩好きで素行不良のヤンキー。妖怪との戦いを通じて心も体も強く成長していくも、真っすぐ正直である根っこの部分は変わらない。しかも好きな女の子には一途だし、螢子へのプロポーズの仕方も粋でいい!螢子の尻に敷かれてる日常の光景も微笑ましくて堪りません。

このキャラで人気が出ないわけがないのですが、実際のところは票が伸び悩んだというよりも、この後出てくるトップ2の人気が出過ぎただけなのだと思います(笑)。