【妊娠13週目の赤ちゃん④】乳歯の準備OK!喉の器官も!!
生まれたばかりの赤ちゃんには、歯が入っていません。歯が生えてきて、実際に顔を使って物を食べられるようになるのは、生まれてから何ヵ月も経ってからになります。
しかし、歯の元というのは、乳歯も永久歯もすでにママのお腹の中にいる頃から作られていて、妊娠13週目の頃になると、すでに乳歯の元になる細胞が、歯茎の下にすでにセットされています。
また、口から下では喉や気管、食道といった器官も発達をしていきます。
妊娠13週目の頃には、口の筋肉も発達をしてきて、あごの形成もエコーで確認することが出来ます。
【妊娠13週目の赤ちゃん⑤】外性器できても性別はまだ…
妊娠13週目になると、エコーでは確認することが出来ませんが、外性器も作られ始めています。
性別というのは、受精した瞬間に決まっているものですが、今までは主に体の中の性別を分ける器官が発達していました。
妊娠13週目の頃になると、外性器も徐々に発達してくるようになり、もう少しでエコーにも性別が映るようになる赤ちゃんもいます。
赤ちゃんの性別を知りたいというママやパパは、もう少し待ってみましょう!
【妊娠13週目の赤ちゃん⑥】顔に胎毛が生え始める!
妊娠13週目の頃の赤ちゃんの顔というのは、まだ目は閉じていますが、口を開けたり閉じたりしている様子が、エコーでも確認できる時があります。
また、エコーでは確認することは難しいのですが、この時期の赤ちゃんの顔には胎毛と呼ばれる毛が生え始めます。
胎毛というのは、羊水の刺激から赤ちゃんの皮膚を守るために入る毛のことで、この時期から生え始めて、全身にびっしりと生えます。
出産までにはほとんど抜け落ちてしまうのですが、中には背中や二の腕、おでこに生やしたまま生まれてくる赤ちゃんもいます。
【妊娠13週目の赤ちゃん⑦】胎盤に厚みが!
妊娠13週目の頃というのは、まだ胎盤は完成していませんが、エコーで見ても胎盤に厚みを増してきていることが確認出来ます。
胎盤が完成するのは妊娠15週目となるので、もうすぐ完成間近、というところですね。
胎盤が完成すると、今はママの体と直接つながっている赤ちゃんのへその緒が、胎盤とつながって、胎盤を通して栄養や酸素をもらったり、老廃物や二酸化炭素をママの身体へ送ったりすることができるようになり、ママの体の負担が大きく軽減されます。
妊娠13週目の頃のママの体調と様子は?
妊娠13週目の頃の、赤ちゃんの成長の様子について見て来ましたが、いかがでしたか。
次に、ママの様子や体調の変化についてみていきましょう。
胎盤の完成が近づくとともに、徐々につわりも楽になり、体調の方も楽になってきたママが少なくないこの妊娠13週目の頃ですが、お腹の大きさなどどのような体調の変化があるのでしょうか。