妊娠13週目に入ると、つわりも治まりつつあり体調がよくなるママも多いものです。流産の可能性は少なくなりましたがゼロになる訳ではありません。注意しなくてはいけないこともあります。この記事では妊娠13週目のお腹の大きさや過ごし方などについてお伝えします。

妊娠13週目!ママは少し楽に?!赤ちゃんの様子は?!

妊娠4ヵ月目の第2週目となる妊娠13週目に入りました。

今まで、辛いつわりに苦しんできた人も、妊娠12週目頃から体調が楽になってきたという人も少なくないことでしょう。

最も流産の確率が高いと言われる、妊娠9週目から10週目の壁も無事に乗り越えて、つわりも終わりが見え始めた人も多い妊娠13週目。

流産の確率はゼロではないので注意しなければならないことは沢山ありますが、それでも徐々に体調が落ち着いてくる人が多いのがこの時期になります。

この記事では、妊娠13週目のエコーに映る赤ちゃんとママの様子や、ママの過ごし方や注意するべきことになるについていろいろとお伝えします。

妊娠13週目のエコーに映る赤ちゃんの様子は?!

妊婦健診のときに、毎回もらうエコー写真で、赤ちゃんが成長する様子を楽しみにしているママやパパも少なくないことでしょう。

妊娠13週目の赤ちゃんというのは、どのような成長を見せてくれるのでしょうか。

ここからは、エコー写真を交えながら、妊娠13週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきたいと思います。

【妊娠13週目の赤ちゃん①】身長と体重は?

まずは、妊娠13週目の頃の赤ちゃんの身長と体重についてみていきましょう。

エコーでも確認できる、赤ちゃんの身長と体重はどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

妊娠13週目の頃の赤ちゃんの身長は7cmから8cm程度まで大きくなっています。まだまだ小さいものですが、3ヵ月とちょっとの間に驚くべき成長を見せてくれていますね。

体重の方は20g~25g程度になっています。身長と比べると、まだ体重はこれしかないのかと少なさに驚いてしまいますが、エコーに映るこの小さな体の中で、体中の器官が驚くべき成長を遂げているのです。

【妊娠13週目の赤ちゃん②】手足がよく動く!

妊娠13週目になると、赤ちゃんは子宮の中で元気よく動くようになります。今まで水かきのようだった手足の指が、1本ずつ分かれてきて、爪が生えてきます。

手足を活発に動かすようになってきて、手を握ったり開いたりといった動きがエコーでも確認できる時があります。

この手のひらを握ったり開いたりする動きは、把握反射という手の原始反射の1つになります。

【妊娠13週目の赤ちゃん③】親指が動かせるように!

妊娠13週目の赤ちゃんは、手足がよく動くように発達してきますが、その中でも特に、親指が動かせるようになるのも大きな特徴になります。

エコーでは確認できるかどうかわかりませんが、手のひら全体を握ったり開いたりする動きのほかに、親指だけを別に動かすような動きも確認できるのが、妊娠13週目の頃になります。