身長が153センチの理想体重や美しい体型になるためのヒントについてまとめました。理想の体型を目指すには、身長に適した体重を維持することが大切です。体脂肪率やBMIなどダイエットに役立つ数値もチェックして、美しいスタイルを手に入れましょう。

153センチ女性の平均体重や理想の体重は?

153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットをするときに「このくらいの体重まで痩せよう」と目標を立てる方も多いのではないでしょうか。目標体重を決めるときに大切なのが身長に適した体重。自分の身長ならどのくらいの体重まで落とすときれいなスタイルになるのか詳しくチェックしておきましょう。

健康な体重と細く見える体重は見た目が変わる

153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

一般的に健康的な体重と言われているものを見てみると「思っていたより重い体重だった」と感じる方も多いのではないでしょうか。健康な体重と細く見える体重とでは、見た目に大きな違いがあります。

多くの女性が憧れるすらっとした美しいスタイルは、健康的な体重よりも少ない場合がほとんど。理想のスタイルを手に入れるためには、細く見える体重とはどのくらいなのか把握しておくと効率的です。

153センチの体重はBMIをチェック!

BMIとは、身長に対しての肥満度を知るための数値です。身長と体重を用いて計算することでBMIを出すことができます。計算方法はとても簡単。体重(kg)÷身長(m)の2乗です。

BMIの値は、レベルでカテゴリ分けできます。18.5未満 =痩せ、18.5~25=普通、25~30 =肥満レベル1、30~35 =肥満レベル2、35~40 =肥満レベル3、40~ =肥満レベル4

標準値とされているのがBMI22。あなたのBMIがどうなっているか計算してみてください。

153センチの平均体重は49キロ

身長153センチの平均体重は49キロ。BMIは21です。「49キロだと太って見えるのでは?」「もうちょっと痩せたい」と思う方もいるかもしれません。

49キロは健康的な平均体重ではありますが、求めるスタイルの体重とは異なると感じている場合は理想体重や美容体重もチェックしておきましょう。

153センチの理想体重は47キロ

身長153センチの理想体重は47キロとされています。この場合のBMIは20。BMIのレベルを見てみると、普通の部類に入ります。

健康を維持しつつ平均体重よりも痩せたい場合は、まず47キロを目指してみてください。47キロであればやせすぎではない丁度良い範囲に収まりそうです。

153センチの美容体重は約44キロ

「もう少し体を絞りたいな」と思っている方は、美容体重もチェックしておきましょう。美容体重とは、スタイルが美しく見える体重のこと。ダイエットをする人の指針にもなっています。

153センチの場合、美容体重は約44キロです。BMIは19。BMIのレベルを見てみると、普通レベルの中でも痩せている部類に入ることがわかります。モデルのようなすらっとした体型を作りたいときは、このくらいの体重を目指してみるのも良いかもしれません。

153センチ60キロの見た目はぽっちゃり

153センチで60キロの体重だと、ぽっちゃりな見た目だと言われています。ぽっちゃり芸人として知られていたブルゾンちえみさんは155センチで60キロ。全体的に肉付きが良いぽっちゃり体型と言えるでしょう。

ぽっちゃりから抜け出したいときは、60キロ以下になるようにダイエットしてみてはいかがですか。鏡で全体像を確認しておくと、自分のスタイルを把握しやすくなります。

153センチの細く見えるシンデレラ体重は?

153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

美しいスタイルを目指す女性の間で注目されているのがシンデレラ体重です。シンデレラ体重とは、たかの友梨ビューティークリニックが提案した新たな基準の体重。モデルのように細く美しいスタイルになるための体重を意味しています。

雑誌やメディアなどでシンデレラ体重が取り上げられることも多く、目指す女性も少なくありません。そんなシンデレラ体重について詳しく見ていきましょう。

153センチのシンデレラ体重は42キロ

身長153センチの場合、シンデレラ体重は42キロで、BMIを計算すると18です。やせればやせるほどきれいなスタイルになるというイメージがある方はシンデレラ体重を目指す場合が多いかもしれませんが、ダイエットのしすぎには注意が必要です。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

18は「痩せ」のレベルに入るBMI値。普通レベルのBMI値を下回っています。このことからシンデレラ体重を目指すのには危険が伴うという意見も出てくるようになりました。やせすぎによる健康障害が出やすい体重という意見もあります。

シンデレラ体重は危険な体重と考え、健康的にやせるように意識することも大切。やせれば良いというのではなく、健康的な体型を目指すようにしましょう。

153センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットをするときは、体脂肪率も把握しておくようにしましょう。体脂肪率とは、体内にある脂肪の割合のこと。人は、生きていく上である程度の体脂肪が必要です。体を温めたり、ホルモンのバランスを整えたりといった働きが体脂肪にあるとされています。

しかし、体脂肪の溜まりすぎは健康を害するため注意しましょう。体脂肪が溜まると太った見た目になるのに加え、糖尿病などの病気を発症する可能性があります。健康を維持するという意味でも体脂肪率に注目してみてください。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率は、体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100で計算することができます。しかし体脂肪量を自分で測るのは難しいので、スムーズに体脂肪率を知りたいときは体脂肪計を活用してください。体重計に体脂肪計が組み込まれていることも多いので使ってみましょう。

体脂肪率の標準値は男性で10~19%、女性で20~29%です。これ以上になると体脂肪が溜まりすぎている可能性が高いため注意してください。体脂肪率が高い方は、まず標準値を目指すと良いかもしれません。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムですっきりとした体型を目標としている方は体脂肪率20~22%を目指すのがおすすめです。体脂肪を落とし、筋肉をつければ引き締まった体になります。もし体重が50キロだったとしても、体脂肪率が20~22%であれば筋肉がついているということ。

体脂肪によって50キロになっているのと、筋肉がついて50キロになるのとでは見た目に大きな差が出ます。体重だけでなく体脂肪率にも注目すれば、健康的なダイエットができるでしょう。