ダイエットをするとき、まずどこが痩せたいか、どう痩せたいかを考えるますよね。ダイエットで痩せたい部位を男女別にランキング形式でご紹介します。それぞれの部位を効果的にダイエットできるコツやトレーニングも合わせて解説していきます!

ダイエットで特に痩せたい部位はどこ?

ダイエットで痩せたい部位ランキング17選【男女別】痩せるコツも解説!
(画像=『lovely』より引用)

人によって痩せたいと思っている部位は違うでしょう。痩せてはいるんだけど、お腹周りがスッキリしていないとか、お尻が大きくて悩んでいるという人も多いでしょう。小顔になりたいけど、どうしたらいいのか悩んでいる人もいるかもしれません。

また、女性と男性でも痩せたいと思っている部位は違っているようです。女性は女性らしい体を保ちながら、スレンダーに見せたい場所は痩せたい、男性は筋肉がある程度ついた細マッチョがモテるようです。

痩せたいという気持ちはわかりますが、目的もなしにただ痩せたいと思ってもうまくいきません。痩せたい部位を絞って取り組んでいくのが最も効果的な痩せ方かもしれません。

ダイエットで痩せたい部位ランキングTOP10【女性編】

ダイエットで痩せたい部位ランキング17選【男女別】痩せるコツも解説!
(画像=『lovely』より引用)

まず、女性が考えるダイエットで痩せたい部位ランキングTOP10をご紹介します。効果的なトレーニングやダイエットの方法も解説していくので、是非チェックしてみてくださいね。

ダイエット部位ランキング第10位:体重

「体重を〇〇キロまで減らしたい」と切に願っている女性も多いでしょう。確かに体重が減ると、各部位も痩せるので理想的ですが、やはり痩せたい部位を絞ってトライしていく方がいいでしょう。目標を設定しておけば、そこに集中できるので、早く結果も出ます。

体重を減らすには、まず食事制限が最も手っ取り早いでしょう。糖質やカロリーを制限しながら食べ過ぎに注意することです。また、適度な運動も効果的です。ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動を実践してみましょう。

また、便秘の女性もなかなか痩せることは難しいですよね。溜め込んでいる可能性があるので、繊維質のものを食べるとか、あるいは腸マッサージ、発酵食品を摂るとかがいいでしょう。デトックス効果のあるサウナとか、断食系ダイエットも大きな効果がありますよ。

ダイエット部位ランキング第9位:足首

足首にくびれのない女性は、なんとなく野暮ったい感じがしますよね。やはり、ヒールなどを履いた時に、足首がほっそりしているととても美しく見えます。夏の季節な足首が見えることも多いので「、ふくらはぎと足首の太さが気になる人も少なくないでしょう。

足首が太いのは、むくみが関係している場合もあります。できるだけ座りっぱなしや立ちっぱなしなどの状態を回避するようにしたいものです。

もし仕事でどうしてもそのような状態でいなければいけない場合、休憩時間などに足首のストレッチを欠かさないようにしましょう。リンパの流れを良くすることによって、足首もスッキリしてきます。塩分や水分の取りすぎもむくみの原因となるのでできるだけ控えた方がいいでしょう。

また、立った状態でつま先立ちをするなど、足裏とふくらはぎの筋肉を刺激するのも簡単なトレーニングとしておすすめです。

ダイエット部位ランキング第8位:下腹

全体的に均整の取れている体型なのに、なぜか下腹だけポッコリ出ている女性もいますよね。下腹は最も痩せにくいと言われています。エクササイズなどの運動を欠かさないことも大事ですが、骨盤が関係している場合が多いようです。

接骨院などで骨盤矯正を行うという選択肢もありますが、自宅でのエクササイズとしては、リクライニング運動というものがあります。

仰向けに寝て、両足を直角に上げ、少しづつゆっくり両足を下ろしていくやり方です。これを毎日欠かさずに行います。慣れないうちは下腹にかなり負担がかかるので、最初は自分のペースで進めましょう。

ダイエット部位ランキング第7位:二の腕

冬場は服で隠れていますが、夏になってノースリーブの服などを着た時、がっかりするのが二の腕です。たっぷんたっぷんの二の腕は、美しいとは言い難いですね。二の腕が太いと全体が太って見えるのも、ダイエットしたくなる理由のひとつでしょう。

二の腕をほっそりとさせるトレーニングは、まず500mlのペットボトルを用意します、もちろん中には水を入れておきましょう。ペットボトルを持った片腕をまっすぐ伸ばし、少しづつ後ろに倒していきます。二の腕の内側が張っているのがわかるでしょう。それを両腕5セットづつやりましょう。

ダイエット部位ランキング第6位:顔

女性は小顔願望が強いものです。しかし、骨格は変えられませんし、そうなると顔の脂肪を減らしたり、筋肉をスッキリさせるしかないでしょう。特に鼻から下のフェイスラインをスッキリさせると小顔に見えますね。

鼻から下のフェイスラインをスッキリさせるのは、割と簡単なエクササイズでできます。顔をゆっくり上げ、天井を見上げます。そのまま10秒間キープしてください。これを10セットぐらい続けます。また、ちょっとした暇で出来るので、ぜひやってみてくださいね。

ダイエット部位ランキング第5位:ウエスト(くびれ)

ウエストの細いくびれは、女性の誰もが憧れる体型です。クビレを作るには、横っ腹についている脂肪を落とす必要があります。これは、定期的なエクササイズを実践して入れば困難なことではありません。

まず、まっすぐ立って、体を後ろにそらし、右手で右足のふくらはぎを掴むようにします。その時左腕はまっすぐ伸ばしてください。これを左右交互に10セットずつやりましょう。脇腹が突っ張る感じになるでしょう。これは効果てきめんです。

ダイエットで痩せたい部位ランキング17選【男女別】痩せるコツも解説!
(画像=pixabay Photo byTumisu、『lovely』より引用)

ダイエット部位ランキング第4位:ふくらはぎ

ふくらはぎも足首と同様、むくみが原因となっている場合が多いようです。リンパマッサージでむくみを取りましょう。マッサージとエクササイズと生活習慣の改善など、総合的に取り入れると効果が出ます。生活習慣は、できるだけ同じ姿勢を長時間取らない、塩分を控えるなどです。

マッサージは簡単です。両手で膝から下に向かってリンパを流すイメージでマッサージします。また、両足を前に投げ出した格好で、つま先に向かって両手を伸ばします。こうするだけでふくらはぎが突っ張る感じがするでしょう。かなり気持ちも良いのでおすすめです。

ダイエット部位ランキング第3位:お腹

下腹も含め、お腹全体の悩みですね。お腹の脂肪ってなかなか取れないですよね。一般的に腹筋運動が効果的ですが、お腹に脂肪が多い人は、腹筋が弱く、腹筋運動ができない人もいます。先にご紹介したリクライニング運動も効果的です。

また、呼吸法ダイエットの一つに「ドローインダイエット」という方法もあります。お腹を引っ込めて深呼吸するというやり方です。太っている人は大概呼吸が浅いかたが多いと言います。一日数分でもいいので深呼吸をしてください。簡単なので誰にでも隙間時間でできますよ。

ダイエット部位ランキング第2位:お尻

大きなお尻、垂れているお尻ってちょっと恥ずかしいですよね。外国人のお尻は大きくてもキュッと上がっていて綺麗です。キュッと上に上がったお尻は魅力的です。これは、エクササイズで改善するしかありません。

最も簡単な方法としては、四つん這いになって、片脚を上げるというものです。これを交互に10セットずつやってみましょう。また、キッチンの流しやテーブルなどに手を置いて、片足を後ろにあげてヒップアップするという簡単な方法もあります。手軽にできるのでおすすめです。

ダイエット部位ランキング第1位:太もも

ダイエットで痩せたい部位ランキング17選【男女別】痩せるコツも解説!
(画像=flickr Photo by shixart1985、『lovely』より引用)

「太ももが太いのが悩み」という女性が多いようです。太ももってなかなか痩せにくい場所ですよね。しかも、太る時は真っ先に太ももから太ります。油断しているとパンツがピチピチに、ということもありますね。太もものダイエットは、より寝る前に集中してやった方が良いでしょう。

太もものエクササイズは簡単です。まず、両足を最大限に開いて座ります。つま先を掴むような感じで腕を伸ばします。太ももが張った感じになるでしょう。また、仰向けに寝て、足をパカパカと開きます。これも簡単なエクササイズで効果があります。

自転車漕ぎも良いエクササイズです。やはり仰向けに寝て、自転車をこぐようにするだけです。どれも簡単なエクササイズなので実践してみましょう。