【対策】寂しいは応援・心配の気持ちに置き換えて、自分の時間を楽しもう

常に「寂しい」と言っていると、相手が飽き飽きしてしまいます。ツンデレになれとは言いませんが、「寂しい」はタイミングを考えてここぞという時に使いましょう。

寂しさを応援する気持ち、心配する気持ちに置き換えて伝えるのも一つの対処法です。「今日も無理しすぎないで頑張ってね」「気をつけて行ってきてね」と送り出すと喜んでくれるはず。

旦那がいない時間を充実させ、自分の時間を楽しみましょう。一人で過ごすときにできる趣味を作れば、没頭しているうちに旦那の帰宅時間になります。一人の充実した時間を通して夫婦の話題も増えますよ。

旦那さんが好きすぎる妻の特徴とは? 旦那への愛を上手に伝える方法
(画像=pixabay Photo byAndiP、『lovely』より引用)

子供より、旦那のほうが好き…。子育てと旦那の愛とのバランスが取れない

子供より旦那のほうが好きという妻も。旦那との時間が大切で子供をもつ気になれないという女性もいますし、子供が生まれてからも旦那のほうに気持ちの重点があって、家庭がうまくいかない女性もいます。

一般的には子供が生まれると、家族の中心は子供になります。ところが旦那さんが好きすぎる奥さんの中には、出産後は旦那より子供が大切になると聞いていたのに、そんなことはない…という声も。

旦那が大好きなまま、彼のことが気になって仕方ないのです。出産直後から子供には何かと手がかかるもの。旦那とゆっくりしゃべったり夜の時間を過ごしたりしたいのに、二人の時間が取れなくてストレスがたまります。

子供に手をかけるあまり旦那さんがそっけなくなったり、逆に旦那への愛情表現を優先して子供がそっちのけになったり。うまくバランスが取れないという悪循環に陥ってしまうのです。

【対策】子育ては二人の共同作業。一人で頑張りすぎないで

子育ては二人の共同作業です。旦那さんをずっと好きなのは、あなたにとって旦那さんが頼れる存在だからではないでしょうか?

旦那と一緒に子育てをする環境を作り、二人の共同作業になるように工夫すれば、バランスの取り合いで悩むことは少なくなります。

おむつ替えはママがするけれど、お風呂は力のあるパパが入れる、といった分担も一つの方法ですね。子育ての悩みも共有して話し合う時間を作れば、旦那さんともコミュニケーションが取れます。

一人であれもこれもと頑張りすぎず、大好きな旦那さんをうまく巻き込んで子育てに臨んでみてください。

旦那さんが好きすぎる妻の特徴とは? 旦那への愛を上手に伝える方法
(画像=『lovely』より引用)

旦那のことが大好き過ぎて、お義母さんに嫉妬してしまう

旦那さんのことが大好きなあまり、お義母さんに嫉妬してしまう場合もあります。旦那が何でもお義母さんの言う通りにしていたり、別居していても頻繁に実家に帰ったりしているとイラッとしてしまいます。

嫉妬するあまり、旦那さんを「マザコンなんじゃないの?」とからかったりなじったり。お義母さんと会うと対応がギクシャクしてしまったり。

嫁姑の確執というほどではないにせよ、お義母さんが夫婦ゲンカの種になり、コミュニケーションの上でも悪循環につながってしまいます。

【対策】お義母さんは夫の大切な人。どうしようもない場合は距離感をもとう

お義母さんはあなたにとっては嫉妬の対象でも、夫にとっては大切な母親です。まずはそれを意識すること。「いくつになっても親子は親子だから」と割り切りましょう。

どうしても仲良くできない場合は、まずは離れてみるのも手です。それらしい理由で二世帯の同居を解消したり、元々別居でも頻繁に会うのは控えます。

距離感を保ったうえで、新しい関係を築いていきましょう。距離ができると、自分の湧き上がる感情やお義母さんの言動もいくらかは客観的に見られるようになります。

また、旦那が板挟みにならないように、彼の話も聞いてあげるようにしてください。「またお義母さんの肩を持って!」と感情的になるのではなく、その理由も含めて話を最後まで聞くのがポイントです。

旦那が好きすぎることを上手に伝えよう

旦那さんが好きすぎる妻の特徴とは? 旦那への愛を上手に伝える方法
(画像=pixabay Photo bypasja1000、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。旦那が好きすぎる妻は、上手に愛を伝えられない場合も多いです。

不安で感情的になるあまり、旦那さんを困らせてしまっては逆効果。悪循環になる前に言動を見直したいですね。

相手にとって良い形で愛情を伝えるように努力すれば、旦那に嫌われることはないはず。

旦那を好きなのは幸せなことなので上手に気持ちを伝えて、いい夫婦を目指してください!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!