結婚相手に求めるものは何ですか?逆に妥協しても良いものは何ですか? 結婚相手で妥協してよい条件・妥協してはいけない条件を改めて整理して考えてみたいと思います。妥協してよい条件はランキングになっています。ぜひ自分と誰かと重ねてみて考えてみてください。
【はじめに】結婚相手の妥協してよい条件編
まず目次を見て、どう思いましたでしょうか?
かつて"3高"といわれていたものは、結婚の役に立たない条件になっています。 ランキング1位はハッキリ言って、いちばんどうでも良い条件です。
但し、妥協しても良い結婚の条件は男女共通ではありません。
男性から見た場合の結婚の条件と、女性から見た場合の結婚の条件は違う場合があります。
その違いを恋愛心理学という観点からご案内したいと思います。
恋愛心理学?
よく聞く単語ですが、どういう意味かというと 社会心理学の中のひとつです。 心理学の観点だけでなく、生物学的観点・社会学的観点からも恋愛を考えます。
※ランキングは、女性からみた結婚相手の妥協してよいランキングになっています。 男性からみた結婚相手の妥協してよりランキングではありません。 ご注意ください。
結婚相手の妥協してよい条件1位:顔
いちばん結婚の条件として妥協して構いません! ランキング1位は顔です!
彼氏を作るときは顔重視でも良いと思います。 しかし、結婚となると顔は別物です。
もし、結婚した当初イケメンだった顔も10年後、20年後、30年後…と、歳を重ねていってもイケメンであるという保証はありますか?
ちなみに妥協ランキング1位の「顔」ですが、女性から見た条件としての「顔」と、男性から見た条件としての「顔」を、恋愛心理学の観点でも比較していきたいと思います。
恋愛心理学に見る女性からみた条件としての男性の「顔」
恋愛心理学からみる男性の外見はあまり重要視されていません。
人間という動物的に考えたとき、子供を産んで育てるだけの力が男性にあるかどうかを見る傾向にあります。 動物だと力というのは、他の雄よりも強いということを表しますが、人間の場合経済力という力を重要視します。
恋愛心理学に見る男性からみた女性の条件としての「顔」
男性は女性と違い、女性の外見を重視する点があります。
これは男性が本能的に自分の遺伝子を残せる、若くて健康的な女性を選ぼうとするため、外見からそれを感じとることができるからです。 男性は女性より、顔含め外見を重視します。
結婚相手の妥協してよい条件2位:持ち物
彼氏の場合は良いかもしれません。 彼氏が高級車に乗っていればSNSなどに載せて自慢することもできますし、見栄えが良いです。
しかし、結婚となると高級車やブランド物は妥協しても良いランキング上位に入ってしまいます。
もちろん高級車や高級ブランドを買うだけの経済力があれば良いのですが、その経済力が見込めないのに、知らぬ間に高級な物が増えていくと逆に不安になってしまいますよね。
年収がたったこれだけなのに、無理をして買ってきたのではないか? と、ふたりの結婚生活と関係自体が危うくなってしまいます。
結婚相手の妥協してよい条件3位:身長
かつては男性は身長が高い方が良いと言われていましたが、近年その傾向は少なくなりました。 カップルでも夫婦でも、女性の方が身長が高いこともあります。
但し、ここでのランキングに入っているのはあくまで「身長」です。「体型」ではありません! 体型はまた別です。
また男性からみて女性の身長もそこまで結婚条件として重要視されてはいないのですが、体型は別です。
そこで、恋愛心理学観点で、女性からみた男性の体型と男性からみた女性の体型の違いを紹介したいと思います。
恋愛心理学に見る女性からみた男性の体型
女性は、必ずしも男らしくマッチョな体型が好むわけではありません。
ただし、女性の場合1ヶ月おきの身体のサイクルに応じ、マッチョな体型の男性を好む期間もできたりします。 これは、生物学的に子孫を残そうとする本能的なものがあるので、マッチョなど男性らしい体型を好むようになるのです。
恋愛心理学などを度外視して考える限り、体型は太っている以外だとどういった体型でもあまり気にしないといった傾向もあるようです。
恋愛心理学に見る男性からみた女性の体型
女性は男性に対しあまり体型を気にしないのに対し、恋愛心理学として見ると、男性は女性に対し体型を細かく気にするという傾向にあります。
痩せすぎず太りすぎず、胸の大きさがちょうど良く、ウエストのくびれやヒップの大きさなどが理想的な体型の女性を好みます。
これは恋愛心理学や生物学的に見てというだけでなく、実際に男性はこういった女性の体型を好みパートナーにしようとする傾向があります。