マウンティング女の対処法1【受け流す】

マウンティング女の対処法1つ目は、シレッと受け流すことです。

マウンティング女は、ある意味とてもプライドの高い生き物です。ヘタに言い返してしまうと、敵対心を抱いてしまい、さらにマウンティングがひどくなるだけ。

ここは大人の対応として、「来た来た!」とばかりにシレッと受け流しましょう。

たとえば、「メイク上手だよね~」と言われたら「ええ、ありがとう」、「そのファッション、辞めた方がいいんじゃない?」と言われたら「ええ、そうね」とだけ返すのです。

そうするとマウンティング女は「自分の発言が認められた」と感じ、あまり余計なことを言ってこなくなるでしょう。

マウンティング女の対処法2【別の話を振る】

マウンティング女の対処法2つ目は、無理やりにでも別の話を振ることです。

職場でマウンティング女といっしょに仕事をする限り、会話は避けられないところです。無難にやっていかざるを得ないなら、話をそらすスキルを身につけましょう。

たとえば、「私の友達は芸能人の知り合いが多くってさ~」と言ってきたとしましょう。

そこですかさず、「すごいですね!私の友達が芸能界にすごく興味があって、芸能関係者に話を訊いてみたいっていつも言ってるんです。そのお友達を通して、話をする機会与えてもらうことってできないですか?」と、不可能だろう話に持って行ってください。

対処法がなく、ぐうの音も出なくなったマウンティング女は、あっさり引き下がるでしょう。

マウンティング女の対処法3【褒めちぎる】

マウンティング女の対処法3つ目は、とにかく褒めちぎることです。

劣等感が原動力となってマウンティングする女は、劣等感を刺激しないことが大切です。いったん刺激したが最後、未来永劫終わりのないマウンティングに悩まされることになります。

そんな目に陥らないためには、とにかく「あなたが一番!」とばかりに褒めちぎりましょう。

多少冷めた感じで「すごいですねー」と言うだけでも、マウンティング女に「自分の方が上」と思わせ、満足させることができます。

大切なのは、同じ土俵に乗らないようにすること。褒めてマウンティング女がいい気分になっている間は、トラブルが起こることはないでしょう。

マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?
(画像=『lovely』より引用)

マウンティング女の対処法4【「マウンティングしないで」と伝える】

マウンティング女の対処法4つ目は、ダイレクトに「マウンティングしないで」と伝えることです。

マウンティング女の言動を受け流し、大人の対応ができるのは素晴らしいことですが、疲れて自分が壊れてしまっては意味がありません。

同じ職場で常に顔を合わせなければならないのなら尚更、言葉を濁すことなくダイレクトに「イヤだと思っている」ことを指摘する必要があります。

マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?
(画像=『lovely』より引用)

マウンティング女は、基本的に「自分の思い通りにしたい」という考えが根付いており、自分の意のままに動いてくれる人を探しています。

自分が何を言っても言い返して来ない女は、そんなマウンティング女の格好の餌食。毅然として、「マウンティングはイヤだ」ということを伝えましょう。

マウンティング女の対処法5【顔を合わせないようにする】

マウンティング女の対処法5つ目は、できるだけ顔を合わせないようにすることです。

「マウンティング女の顔を見るだけでモヤモヤした気分になる」「ストレスばかりが溜まる」…そう感じるのであれば、不愉快な気分にならないよう、マウンティング女と距離を置いてみましょう。

ただし、いきなり無視したり、一言もしゃべらなくなるというのは避けましょう。

マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?
(画像=『lovely』より引用)

感づいたマウンティング女が、ますます攻撃を仕掛けてきてしまいます。それじゃ意味がないですからね。

たとえば、職場で誘われたらすべて断るのではなく、3回に1回、2回に1回と、少しずつ段階を踏んで距離を置いていくようにしましょう。

そうするうちに、自然と距離ができていき、マウンティング女は見向きもしなくなるでしょう。

マウンティング女の対処法6【「それマウンティング!」と指摘する】

マウンティング女の対処法6つ目は、マウンティングしていることを、ずばり指摘することです。

いまやマウンティングという言葉は世間に浸透しています。暗にほのめかしても、一向にマウンティングが弱まる気配がないなら、はっきりと「今のそれ、マウンティング発言じゃない?」と言ってしまいましょう。

攻撃的に「何!?今のマウンティングじゃない?」と突っかかるのではなく、ポイントは冗談っぽく、笑い飛ばしながら言うことです。

職場でそんな明るく対応されては、羞恥心のある大人としては、ぐうと言葉を飲み込まざるを得ません。まわりの雰囲気も和むわで、一石二鳥と言えます。

マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?
(画像=『lovely』より引用)

マウンティング女の対処法7【相手が変わると期待しない】

マウンティング女の対処法7つ目は、相手が変わると期待しないことです。

マウンティング女は、独自の劣等感や価値観で行動しています。その考え方が「マウンティングされてイヤだ」と感じる女たちがわかるわけがないのです。

また、理解しようとすること自体、意味がないと心得ましょう。

ヘタに理解しようとすると、自分が悪人になったような感覚すら味わうことになってしまいます。理解できると期待にすがることで、マウンティング女と離れられなくなるという悪循環に陥ることも…。

マウンティングがクセづいた女の考え方は、そうそう簡単に変えられるものではありません。「あの女はそういうキャラだ」と割り切って、相手が変わると期待しないようにしましょう。

マウンティング女とはできるだけ関わらないで!

マウンティングする女の心理と対処法!職場でしてくる?
(画像=pixabay Photo byLarisa-K、『lovely』より引用)

職場や女子会、どこにでもマウンティング女はいます。深く関わると、傷つくのは間違いなくマウンティングを受けた側です。

マウンティング女と関わっても意味がないと考えて、できるだけ距離を置くようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!