|PMSにおすすめの漢方薬3つ
・桃核承気湯(とうかくじょうきとう)…血(けつ)の巡りを良くすることにより、便秘、のぼせ、肩こりなどのほか、月経前のイライラや精神不安にも用いられます。
・加味逍遙散(かみしょうようさん)…PMSによって起こる気分の落ち込み、イライラなどにアプローチすることができる漢方薬です。心とからだのバランスを整えてくれるので、気分の浮き沈みやストレスの解消につながります。
・抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)…生理前、とくに怒りっぽくなりがちなタイプの人のPMS症状にアプローチできる漢方薬です。
漢方にはさまざまな種類があるため、どれを選んだらいいのかわからないと悩む方もいるのではないでしょうか。自分の状態や体質に合ったものを選ばなければ、症状の改善どころか副作用が生じてしまうこともあり得ます。そこで自分に合った漢方を選びたいと思っているなら、オンライン上でプロの薬剤師に漢方について相談できたり、AIを活用して自分に合った漢方を選べたりできる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスがおすすめです。
つらいPMSですが、しっかり対策をしホルモンバランスを整えれば、症状を軽減させることができます。ストレスをため込まない、バランスの良い食事を心がける、漢方の力を借りるなど、ひとつずつ対策を行ってみてくださいね。<text:あんしん漢方薬剤師 竹田由子(元漢方・生薬認定薬剤師)>
提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)
【こちらの記事も読まれています】
>減量成功で体重54kg→47kgに。痩せやすい体質に変わる【1ヶ月ダイエット】
>ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
>続けるほど太ももが細く。1日1セット【骨盤を整えつつ細脚に導く】簡単習慣
>太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
>半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?