38歳女性が結婚できない理由④婚活の意識

大半の人は、結婚は自然にするものだと思っています。アラフォーになっても、婚活をしていない女性も多いようです。スピリチュアルや占いなどが好きな人は、結婚も神頼みになってしまう傾向があります。また、なかなか男性との出会いの場がないために、婚活を始めた女性が、いつしか婚活自体が趣味になってしまっている人もいます。

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
(画像=『lovely』より引用)

妊娠確率などを考え、無理して婚活を続けていると、だんだん顔に悲壮感が漂ってきて、精神の疲れから体調を崩してしまう人もいます。そうなると、仕事や生活にも影響してしまいます。あるインタビューで、35歳以上で結婚した晩婚の人に結婚のタイミングを聞いたところ、多くの人が「結婚をあきらめ、肩の力が抜けた時に自然に相手が見つかった」という人も少なくありません。

38歳女性が結婚できない理由⑤勘違い

38歳位の年齢の独身女性には、顔が美人で見た目も綺麗な人はたくさんいます。しかし、どうしてその人たちが、結婚できないのかと言うと、「自分は昔はモテた」と、過去の栄光にすがる人が多い為かもしれません。しかし、女性はみんな若い頃はモテますから、その魅力は見た目というより、若さだったのかもしれません。また、この年代の女性は、理想が高くなかなかハードルを下げることができないのも特徴です。

アラフォー世代が結婚をするためには、ある程度の妥協が必要です。アラフォー世代の女性の約9割は、結婚相手に同年代の男性を希望しています。しかし、相手の40代の男性は、現実的に妊娠確率も含めて、40代の女性を求めてはいませんし、ライバルがたくさんいます。そこは少し妥協をして、結婚相手の年齢を50代以上に引き上げると、選択の幅も広がるような気がします。

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
(画像=『lovely』より引用)

38歳女性が結婚できない理由⑥自由でいたい

アラフォー女性の中には、趣味が楽しくて、なかなか結婚に本気になれない人もいます。自由を好むため結婚は面倒だと感じる人もいるようです。仕事が好きな人は、自由がなくなり仕事が出来なくことや、妊娠確率や子育てに対する不安を感じる人も少なくありません。そかし、結婚には結婚の良さもあり、独身とは違う幸せも得られるのでないでしょうか。

独身生活が長いと、他人との結婚生活は面倒だと感じてしまうかもしれません。ひと昔前に言われた「結婚してこそ一人前」という、社会風潮もなくなって、ひとぞれの人生を自由に選択できる時代になりました。また、結婚相手として、男性は我が強い女性や人の意見をなかなか受け入れられない女性は敬遠しますので、多少は相手に合わせられる器用さも必要ではないでしょうか。

38歳女性が結婚できない理由⑦出会いがない

結婚したいし、妊娠確率もあるし、と焦ってはいるものの、男性との出会いを作っていない方が意外に多いようです。毎日、職場と自宅の往復だけで終わってしまっていたり、まともな恋愛を何年もしていないという人もいます。これでは、なかなか結婚につながらないのも当たり前かもしれません。自分から努力して、行動しなければ、何も手に入らないと考えない方が良いかもしれません。

「38歳だから、もう出会いのチャンスなんかないわ!」とあきらめる前に行動してみて下さい。例えば、飲み会などにも積極的に顔出すなど、出会いはどこにチャンスがあるかわかりません。しかし、38歳からの婚活では、やみくもに出会いの数を増やせば良いというものでもありません。 出会いを広げていくと同時に、自分を磨く努力も大切です。

38歳女性が結婚できない理由<番外編>相手の年収

一般的に、男性で年収1,000万円の人は人口の1.4%しかいないそうです。ある調査では、30代で結婚相手として、相手の年収1,000万円を狙っている女性は、結婚できないと言われているそうです。婚活女性が求める普通の年収も、年々高くなっている傾向にあります。若い女性は条件にこだわる前に、好きという気持ちを優先させて結婚に進むことができます。

ある程度の年齢になると、相手の条件を、平均以上に設定してしまう人が多いようです。しかし女性の中にも、「結婚してもらえるなら条件は特にない」という、女性がいるのも確かです。その女性は結婚して幸せな家庭を築いているそうですが、まだまだ少数でしょうか。条件を厳しく設定しすぎると、自分でハードルが上げてしまい、益々結婚から離れてしまう気がします。