38歳女性が結婚を焦る1番の理由は、妊娠確率や子育てに限界の年齢だということのようです。アラフォー女性は結婚に対して、シビアな問題を抱えているかもしれません。今回は、38歳女性が結婚できない7つの理由、独身アラフォーへの男性のシビアな本音をまとめてみました。

38歳女性の結婚事情

独身女性が40歳代直前になると、妊娠確率もあり結婚に焦り出す女性も多いようです。女性が35歳を過ぎると、5年後の既婚率は10%。さらに40歳を過ぎると、その後5年間で結婚する女性はわずか1%というある調査結果もあります。結婚できない独身女性に、何か共通点はあるのでしょうか。今回は、38歳女性の結婚できない理由や、独身アラフォーへの男性の本音などをご紹介します。

38歳女性が結婚できない理由①年齢

ある調査で、もともと結婚願望はあったが、結婚をあきらめた年齢はいくつですか?の質問に、1番多かった答えは、「40歳」でした。独身女性が結婚を考えた場合、やはり妊娠確率も高い若い年齢の方が圧倒的に有利なのが現実です。 独身である理由は人それぞれですが、妊娠確率などのシビアな問題もあり、出会い自体、年齢が上がるにつれて難しくなってきます。

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
(画像=『lovely』より引用)

よくある話ですが、アラフォー世代に対して、男性は「何でその年齢まで、結婚しなかったのか?」と疑問に思うようです。特に、容姿がきれいな人ほど、「そんなに綺麗なのに、結婚できなったということは、何か問題があるのか?」と厄介ですが、勘繰られることもあるようです。見た目よりも年齢にとてもシビアな男性が多くいるといういことです。

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
(画像=『lovely』より引用)

38歳女性が結婚できない理由②見た目

顔というと女性は38歳位を境に、急激にお肌が劣化していくような気がします。顔が疲れていると、お肌のくすみやたるみが目立ち、見た目が年齢よりも老けて見えます。そこから、男性は生活の乱れや不健康な毎日を連想してしまいがちです。また、普段から見た目に清潔感があるように、身だしなみにも気をつけたいですところです。

38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
(画像=『lovely』より引用)

また、髪型やメイクが昔と変わらないアラフォー女性は、 どのように変えたらいいさえ分からないのかもしれません。アラフォー世代では、見た目の可愛らしさよりも、無理のない年代にあった髪型や化粧が一番しっくりいくのではないでしょうか。20代後半のいわゆるモテ服やメイクのアラフォー女性が、年相応のアラフォー世代の服装やメイクに変えたら、彼氏ができたという話もあります。

38歳女性が結婚できない理由③元気がない

アラフォー女性が結婚できない理由として、顔に暗いオーラを醸し出しているということがあります。見方を変えれば「落ち着きがある」と捉えられますが、不調でもないのに、若い時とは何か違い、心配事で心がついていかないこともしばしばあったりします。本当は、毎日元気に楽しく過ごしたいのに、見た目を気にして、おしゃれをする気力もなくなり、婚活にも身が入らないという悪循環に陥ります。

笑顔や元気がないと、第一印象の見た目で相手に暗い印象を与えてしまいます。結婚相手に選ばれにくい女性から、少しだけ意識を変えるだけで、内面から出るオーラも変わっていき、顔を含めた見た目や印象が良くなり、出会いの機会も増える可能性があります。年齢を重ねた女性ならば、ある程度空気を読むことも必要です。人と会う時には、少しでもその場を楽しもうとする姿勢も大切です。