シューッと一直線にとてもよく切れる
まずは、ネギを用意します。ネギは、根元を切り落とし、傷がついている部分があれば表面の皮をむきましょう。また、ネギが乾燥している場合は、水に浸してから切るといいそうです。
次は、「ネギカッター」の準備。
カッター部分が鋭利なので、怪我をしないように気をつけながら、キャップの側面を持って外しましょう。
さて、ここからは実際にネギを切っていきたいと思います。
ネギの根元から、5~6cmくらい上のあたりでしょうか。表面部分に、「ネギカッター」の刃先を差し込んで…。
カッターを傾けて、根元のほうへゆっくりと引きながら切っていきます。
引っかかりなく、根元までシューッと一直線に…とてもよく切れる! なので、ネギの上部をしっかりと持って固定し、手元にはくれぐれも気をつけながら使っていきましょう。
深さは、刃先が少し埋もれるくらいでよさそう。重ね切りはNGだそうなので、根元まで切ったらネギを回転させて、同様に「ネギカッター」を使っていきます。
グルっと1周したら、包丁で切り落として完成
半周ほどしたところで、それっぽく先端が開いてきました。
グルッと1周したら、こう。
細かいですね。包丁を使う場合、ここまで極細に仕上げるのは至難の業でしょう。
最後は、ネギがつながらないように、切りはじめた部分を避けて包丁で切り落とします。
はい、完成!
時間にして、1分とかかりませんでした。“秒”で、極細白髪ネギができるだなんて、簡単すぎます。
パラパラ、そして、シュッとまっすぐに長さが揃った美しい白髪ネギ。ちなみに、重ね切りをしてしまうと、包丁で切り落とす前に、途中でネギが切れて不揃いになるので注意。
【こちらの記事も読まれています】