ラーメンやどんぶり、鍋のトッピング。ほかにも、サラダやおつまみなどに使われる“白髪ネギ”。シャキシャキとした食感と、ピリ辛・苦味は、料理のいいアクセントになってくれますよね。ですが、白髪ネギというのは、その名のとおり、ネギの白い部分を白髪のように縦に細かくせん切りにしたもの。お店ででてくるような繊細な白髪ネギを自宅で作ろうとしても、これがなかなか難しい…。

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

 そこで今回は、白髪ネギが簡単に作れるとネットで話題のダイソー「ネギカッター」をお試ししてみました! はたして、その出来は…?

7枚の刃がついた「ネギカッター」

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=ダイソー「ネギカッター」、『女子SPA!』より引用)

 100円ショップ・ダイソーのキッチン用品売り場で見つけた「ネギカッター」。

「ネギカッター」110円/税込
サイズ:15.5cm×2.6cm×15cm

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

早速、取り出してみると…。

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

 手にフィットする長いハンドルの先端に、7枚の刃がついています。

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

 これがまた鋭利なカッターで、存在感大。

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

 独自に計測してみたところ、刃の長さは約3cmほど。それを、ネギの表面に差し込んで、切っていくだけで、簡単に白髪ネギを作ることができるそうなのです。

ダイソー「ネギカッター」便利すぎ!極細の白髪ネギが秒でできちゃった
(画像=『女子SPA!』より引用)

 確かに、説得力のある刃…。これなら、細かな白髪ネギが出来上がりそうで、期待が高まります。それでは早速、「ネギカッター」を使って、白髪ネギ作りに挑戦していきましょう。