好きな女性?女友達?LINEや連絡の違い

私はどっち?友達じゃない、彼が好きな人にする態度とサイン
(画像=『lovely』より引用)

LINEや連絡の取り方でも、好きな女性なのか女友達なのかを見分ける有効な判断材料になります。顔が見えないからこそ、好きな女性が相手だったら気を遣いますよね。

それが一種の脈ありバロメーターになることも…!ここでは男性が好きな女性にLINEを送る際の特徴を見ていきましょう。

①彼のLINEは絵文字やスタンプが多めor少なめ

好きな女性へのLINEは、絵文字やスタンプをよく使うのが特徴的です。好きな人への文章をよく読み返すと、文字だけというのは感情がこもらず冷たく見えてしまいそうになるもの。

いい印象を持ってもらうために、他の友達へ送る時以上に気を遣って、絵文字が多めになります。感情を表す系の絵文字が増える傾向に。

スタンプもメッセージの後につけたり、スタンプだけを送ったりすることも。スタンプだけ送って気を引きたい心理が垣間見えますね。

女友達にだったらシンプルに文章のみ。絵文字やスタンプを使ったとしても、いつも使っているものを習慣で繰り返し使うだけにとどまります。

②送ってくるのはどうでもいい内容or用件のみ

男性にとってLINEは単なる連絡ツールです。あまり長々とトークを続けるのは苦手で、シンプルに用件のみやりとりするのに使います。

したがって、女友達が相手なら用事がある時に用件のみのメッセージになります。聞きたいことや、必要な報告のみ。メッセージも簡潔で短いのが特徴です。

ですが好きな女性相手になると、どうでもいい内容でも送ってしまうことが!「今日はこんなことがあって楽しかった」と報告型のメッセージを送る男性もいます。

会話のきっかけを作って会話を続けたいので、女性への質問が多めになるという特徴もあります。やたら「~?」で終わって会話が終わらないなら、もしかしての可能性ありですね。

③文章に誤字脱字が少ないor多い

好きな女性が相手のLINEは、ささいなことでも嫌われないかとても気を遣います。いったん書いた文章も、間違いや失礼な言い回しがないか何度も見直す傾向があります。

これは女性にも、好きな男性相手に見に覚えのあることではないでしょうか?なかなか送信ボタンが押せないですよね。

好きな女性相手だと何度も見直して推敲するので、誤字脱字が少なく整ったメッセージに。もちろん文章が苦手で、それに当てはまらない人もいますが…。

女友達だとそこまであまり注意を払いません。時には脱字だらけで「え、どういう意味?」と聞き返すハメになるのがちょっと切ないですね。

男性は好きな人にこんなサインを送っている

私はどっち?友達じゃない、彼が好きな人にする態度とサイン
(画像=『lovely』より引用)

男性は、好きな女性にはどんな脈ありサインを送っているのでしょうか?男性が「この子好きだな」と思ったらする特徴的な行動をまとめました。

気になる彼に「もしかしたら」と思う部分があったら、こんなサインが出ていないかチェックしてみましょう。

近くに来て喋ろうとする

好きな女性のことをもっと知りたい、自分のことを知ってもらいたい、ということで男性は近くに来て喋ろうとします。話しかけるチャンスがあるとよく近づいてきてくれるなら気になるサインですね。

飲み会などで離れた席に座っていたのに、いつの間にか近くに来ているということも。大人数の飲み会で席を替わることはよくあり、自然に近づくチャンスですよね。

相談やプライベートな話をする

好きな女性が相手だと、「もっと近づきたい」「自分のことを知ってほしい」という気持ちがあるため、プライベートな話も自分からします。

家族のことやペットとのエピソードなど、友達にはあまり語らないような話もします。かっこよく思ってもらいたいため、自慢話や仕事での武勇伝を話す男性も多いですね。

もっと接近するためだったり好きな女性に親しみを感じていて、相談事をする男性もいます。他の人にはしないであろう打ち明け話をされたら、好意がある印でしょう。

気にかけたり心配してくれる

髪型を変えたなど変化に気づいてくれたり、ちょっと仕事が大変だったり体調が悪かっただけでも心配してくれるなら、好きのサインの可能性が濃厚です。

好きな女性のことはちらちらと観察しているものなので、ささいなことでも気にかけたり心配になったりするものです。何かあると、頼りになれたらと駆けつけます。

過去に話した内容も細かく覚えてくれるといった特徴も見られます。多少アバウトに見える男性でも、好きな人に対しては神経が細やかになるものです。