田舎暮らしでも出来る映画の楽しみ方

映画鑑賞は、限られた娯楽しかない田舎エリアでも楽しめる趣味です。田舎暮らしをしながら映画を満喫したい方は、以下の方法を取り入れてみましょう。

・映画館まで足を運ぶ

・DVDやBlu-rayで楽しむ

・見放題サービスで楽しむ

臨場感や迫力を大スクリーンで味わいたい方は、映画館を訪れるのがおすすめです。
「画質や音質にこだわりたい」「映画と一緒に特典映像も見たい」という場合は、DVDやBlu-rayの購入を検討してみましょう。
また、見放題サービスなどを上手に利用することで、安さと種類の豊富さを実感しながら映画を楽しめます。
映画鑑賞をする際は、自分の状況や目的に合わせた方法を選ぶことがポイントです。では、それぞれの楽しみ方について詳しく解説していきます。

映画館まで足を運ぶ

映画館は、非日常感の中で映画を視聴できる方法です。
映画館が持つ優れた音響技術や大画面は、自宅では決して真似することができません。臨場感たっぷりの環境で映画を楽しめるため、「実際にその場にいるような体感がしたい」「最高の設備の中で集中しながら映画を見たい」という方におすすめです。

ただし、移住する地域によっては、気軽に映画館に行けない点に注意が必要です。都市部から遠く離れた場所で田舎暮らしをする場合、近くに映画館がない可能性も考えられます。田舎への移住後も映画館へ通いたい方は、県庁所在地や映画館から程近い地域を選ぶようにしましょう。

DVDやBlu-rayで楽しむ

田舎暮らしで映画を楽しむ代表的な方法が、自宅でのDVD・Blu-ray視聴です。
画質と音質に優れているという特徴があり、映像や音楽の美しさを心ゆくまで堪能することができます。自宅にいながら質の高い映画を見られるので、「人が近くにいると集中できないからプライベートな環境で映画を視聴したい」「映画館のようなクオリティを自宅でも再現したい」という方におすすめです。

また、DVDやBlu-rayは、さまざまな種類の機器で再生できる点もポイントです。専用プレイヤー以外にもパソコンや一部のゲーム機などで視聴可能となっており、汎用性が高い映画鑑賞の方法です。既にパソコンやゲーム機を所有している方はわざわざプレイヤーを購入する必要がないので、出費や手間を防ぐことに繋がります。

尚、DVDやBlu-rayが持つ最大の特徴に、特典映像が付いている点が挙げられます。DVDやBlu-ray限定で付属する特典が多いことから、お気に入り作品の秘話やインタビューまで視聴したい方にピッタリです。

見放題サービスで楽しむ

出費を最小限に抑えながら映画鑑賞をしたい場合は、見放題サービスを活用してみましょう。
見放題サービスは、オンライン上で映画を視聴できるシステムのことです。料金は定額制となっており、期間中は気になった作品を好きなだけ見られるという特徴があります。

映画館やDVD・Blu-rayで映画を視聴する場合、1本見るたびに出費がかさむというデメリットが存在します。経済的な負担に繋がることから、無制限に映画を見ることはできません。一方、見放題サービスを利用する場合は、期間ごとに決まった料金を払う仕組みになっています。

追加料金などもかからないことから、「料金のことを気にせず色々なジャンルの作品を楽しみたい」「田舎暮らしだと休日にすることがないから映画をたくさん見たい」という方に最適です。

また、見放題サービスは、映画のバリエーションが豊富な点もポイントです。アニメ、ホラー、アクション、ラブコメディ、ヒューマンドラマをはじめとする多彩なジャンルが取り揃えられており、その日の気分や好みに合わせて好きな作品を視聴することができます。色々な種類の映画を堪能できるので、飽きがこないというメリットを感じられる視聴方法です。

見放題サービスは、さまざまな会社から提供されています。価格帯、映画のラインナップ、操作のしやすさなどをチェックし、自分にとって愛用しやすい見放題サービスを選ぶことが大切です。

まとめ

田舎暮らしを描いた映画はどんなものがある!?オススメ映画を厳選して紹介
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしの気分を手軽に味わいたい方は、田舎を舞台にした映画を視聴してみましょう。作品ごとに海、田畑、山、湖といったバリエーション豊富な自然環境が描かれており、さまざまな地域での田舎暮らしを疑似体験することができます。

また、田舎での生活を描いた映画には、コメディ、ラブストーリー、ヒューマンドラマ、ドキュメンタリー、アニメをはじめとするさまざまジャンルの作品が存在しています。自分と相性の良い映画を見つけやすいため、田舎暮らしの描写を堪能できるのはもちろん、ストーリーそのものを楽しめる点もポイントです。

移住先で映画鑑賞がしたい場合は、自分の環境や各視聴方法のメリット・デメリットを考慮するのがおすすめです。高い満足度が得られる方法を模索し、田舎暮らしをしながら映画の魅力を堪能しましょう。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)